47NEWSによりますと、今日の12時20分頃、横浜発成田空港行きの特急「成田エクスプレス」が、品川駅を200mオーバーランしたそうです。
200mって相当な距離ですよね。
 
東京駅まで、この列車は6両編成なんで、単純計算で20m×6両=120m・・・車両の最後部すら停止位置から80mもオーバーしていますよ。
派手にやっちゃいましたね。
つい先日、スカイライナーと成田エクスプレスのライバル対決から目が話せないとか言いましたが、鉄道会社を選ぶ時って、目的地までの速さや乗換えの少なさ、値段などで比べると思うんですけど、安全面も選択するときに重要になると思いますんでね。
気にしないって人もいるとは思いますが、少し前のJALとかなんかがいい例ではないでしょうか?
 
運輸業は安全第一ですからね。
オーバーランは、直接危険だと言うことは難しいですけど、それが元になってトラブルが起こったりするんでね。
 
 
ところで疑問なのは、なぜに成田エクスプレスは東京駅で連結or切り離しを行うのでしょうか?
 
現行の列車は、横浜方面からの列車は品川駅に停車してから東京駅に向かい、新宿方面からの列車は品川駅を通過して東京駅へ向かい、東京駅に先に到着している横浜方面からの列車と連結するんですよね。
 
全列車品川停車にして、品川で連結or切り離しじゃ駄目なんですか?(蓮舫さん風に)
 
多分、東京駅の方がホームが多いので、ダイヤ的の面でよかったり、その他いろんな理由があるんでしょう。
 
 
けれども、品川に停車したりしなかったりする列車があるから、このようなことにならないと思うんですけどね。
 
まぁ、特急列車なんかは、列車によって停車駅が異なることはよくありますが、乗客にとっても統一されていた方がわかりやすいですよね。
 
これはこれからの課題でしょうかね?