画像はいつも通り特に関係なかったりします。
 
 
セブンイレブンと言えば「nanaco」。
 
簡単に言えばICカードっすよ。
 
 
ポイントがたまったりしますし、便利と言えば便利なんですけど、セブンイレブンとかヨーカ堂ぐらいしか使えなくて、チャージするのが面倒・・・。
 
貧乏な学生にとって、Suicaに1000円とか2000円チャージして、nanacoに1000円チャージして・・・とか言ったら、生活できなくなってしまうんです!
 
なので、どうせnanacoというICカード導入してんなら、ついでにSuicaも使えないかなぁ・・・とか思っていたんですけど、来年の春から本当に使用できるようになるみたいです。
 
 
Suica以外のIC乗車券も使えるそうですが、結構使える店舗が複雑でして・・・
 
まとめますと、
 
北海道・・・Kitaca、Suica
東北・関東甲信越地方(東京、神奈川の一部店舗を除く)・・・Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん
東京・神奈川の一部・・・PASMO、Suica
東海・北陸・近畿・中国地方・・・TOICA、Suica、ICOCA、SUGOCA
九州地方・・・SUGOCA、Suica、TOICA、ICOCA、nimoca、はやかけん
 
と、まぁこんな感じです。
 
なんでこんな面倒なのかといいますと、地域によって提携先のJRが異なるからです。
 
例えば、提携先がJR東日本だと、Suicaが使えて、Suicaと相互利用が可能なカードも利用できるというわけですよ。
 
 
東京と神奈川の一部店舗がPASMOとSuicaしか使えないのは、提携先が京急だからです。
 
 
便利なのは良いんですけど、来年春って、俺そろそろ受験とかやから、コンビニ行く回数減っちゃうやん・・・
 
 
そういえば、セブンで利用する場合も、Suicaのポイントは貯まるのでしょうか?(さすがに無理かな?)