今日、成田スカイアクセス線が開業しました!
 
同時に新型のスカイライナーも運転を開始し、成田スカイアクセス線内では、なんと最高速度160km/hで運転!
 
 
在来線での160km/h運転は、ほくほく線の特急「はくたか」とならんで日本一の速さです。
(そういう意味で上にある画像が683系なんです。画像をアップし間違えたわけではないのです!)
 
これの開業によって、日暮里から成田空港まで最速36分で結び、しかもJRの成田エクスプレスより安い・・・
 
 
果たして成田エクスプレスはやっていけるのでしょうか?
 
 
 
成田スカイアクセス線ですが、もちろん行ってません。
 
京成自体、うちからのアクセス上縁のない路線なんでね(笑)
 
 
気が向いたら新型スカイライナーぐらい撮って来ようと思っています。
 
 
乗り比べでもしてやりたい気分ですけど、そんな金ないんで、外で眺めるだけになりそうです。
 
 
そういえば、京葉線のE233系が営業運転開始し、寝台特急北斗星の牽引機に新型の電気機関車が市溶解しされるなど、ここ最近いろいろ鉄道に動きがあったみたいですね。
久々に出かけてみようか・・・あれ?財布の中身がスッカラカン・・・(理由は後日)