地方空港の中で、茨城空港に次ぐ知名度を誇ると思われる静岡空港ですが、実は空港の真下を東海道新幹線が通過しています。
 
その関係で、結構昔から空港併設の新幹線新駅を作ろうと言う構想があったようですが、JR東海側は技術面やらダイヤ面やらで消極的で、この構想は凍結されたそうです。
 
しかし、石川さんが知事になってから再び構想が持ち上がり、現在の静岡県知事である川勝さんが7月2日に予定されている国交省の中央新幹線に関する小委員会に自ら出席する意向を示した上で、中央新幹線開通後の東海道新幹線に、静岡空港に直結する駅を設置することを提案したいと述べたそうです。
 
中央新幹線とはリニアですね。
つい最近、リニア開業後に、新横浜~小田原間の寒川辺りに新駅を作る案が出てきて、おそらくその流れで作ろうとしているのでしょう。
 
 
...もうちょっとお金のことを考えていただきたいですね。
 
空港の利用客数を考えると、空港直下のトンネルに400m以上のホームを有する新幹線のホームを作るだけで莫大な金がかかるうえ、空港直結用の通路だの、新幹線の信号システムやらなんやらの変更とか、素人目線で考えても凄まじい赤字ですね。
 
新幹線の駅が直結すれば空港利用客が増えるとか、さすがにこの時代に知事さんがそんなこと考えているとは思いませんが、仮にそうだとしても、同じ新幹線使うなら、便利なセントレアに行っちゃうと思うんですよね。

 
どの道JR東海が黙ってないと思いますが。