画像は以前適当に作ったものなので、スルーしてください。
ホームドアって言ってるのに、画像の右下をドアの部分も含めて真っ白にしている辺りから、どれだけ俺が適当かと言うのがわかると思います。
 
実際導入されたホームドアは、ドア部分の一部がガラスになってたり、なんかいろいろハイテクで見た目も従来のものより近未来的なかっこいいものになっているようです。
 
 
JRグループの在来線でホームドアが使用されるのは初めてのこと。
安全面から、乗客からは好評のようです。
 
 
今回の恵比寿駅と、8月28日の目黒駅のホームドア設置は試験導入で、運行への影響等を調査した後、山手線の全駅へ導入される予定ですが、全駅導入は2017年度を目途ということなので、まだまだかなり先のお話のようです。
 
ちなみに、7号車と10号車の部分は、4ドア車と6ドア車が混在するため、4ドア車に統一されるまではホームドアが設置されません。