昨日、JR東日本が、2009年度の各駅の乗車人員を発表しました。
 
トップ10は変動無し。その他も、大きな順位の変動はなく、前後が入れ替わるとかその程度でした。
 
 
僕が見た限りでは、越谷レイクタウン駅がかなり伸びていましたが、そのほかは順位的には特に変わりも無く、よく見てみると、ほとんどの駅の乗車人員が減っているのです!
 
 
あまり憶測でものを言うのはよくないかもしれませんが、やはり不況とか高速1000円とか...まったく関係ないとは言えないと思うんですよね。
(近距離移動だと高速1000円はそこまで大きな影響にはならないと思いますが)
 
 
全体的に減っているような気がしたんですが、一番驚いたのは岩手県の区界駅。
 
ここしばらく、JR東日本の有人駅としてはもっとも利用客数が少ない駅でしたが、2009年度の1日平均利用者はついに1人になってしまいました。
 
ここまでくると、有人駅である必要はない気が...
(まぁ、いろんな理由があるんでしょうけど)
 
 
 
エコの時代なんでね。普段車ばかり使っている人も、たまにはエコな電車を利用してはいかがでしょうか?