※画像は管理人のJR北海道のイメージです。
 
つい最近、JR東海の社員が、ICOCAの情報を自らが勤める駅で削除し、近鉄線を無賃乗車する事件が発覚したばかりですが、JR北海道の子会社「北海道ジェイ・アール・サービスネット」でも、「kitaca」に記録された情報を削除して、無賃乗車を繰り返している人がいることが発覚したそうです。
 
不正乗車を行っていたのは、「北海道ジェイ・アール・サービスネット」の社員男女6名で、札幌市内の駅で合計で211回、4万2220円分も「kitaca」を不正使用して無賃乗車していたそうです。
 
6人は諭旨解雇されたそうです。
 
 
前回の事件が、JR東海の駅員が近鉄という他社で不正乗車だったので、親会社で不正乗車だったらまだ...、とか一瞬思いましたが、犯罪には変わりないので駄目ですよね
 
流れ的に、ICカードを導入している、別の会社でも出てきそうな気がするんですけど...
無いことを願っています。