ほとんどの電車が発車時間過ぎてもホームにいない東京駅の東海道線ホームに到着。
 
とりあえず、長期戦を予想して、ニューデイズで食料や飲み物を確保。
 
 
けど、ムーンライトは、普通の時間にホームに入ってきました
 
よ~く考えたら当たり前なんですよね
説明が面倒なので、ここでは言いませんが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海道線 東京23:10発→大垣5:55着 快速ムーンライトながら 183系
 
不安を打ち砕くかのように、ムーンライトながらは定時に発車。
 
何事も無く、電車は小田原に定時到着。
 
 
ここで、強風による電車の遅れ影響で、ムーンライトに乗り遅れた人が多数発生しているために、本来は接続しない電車と接続したため、15分ぐらい遅れて発車。
 
小田原出発辺りから、徐行運転についての放送が流れる。
 
区間がそれほど長くなかった(という気がした)ので、大垣までには遅れを取り戻せるだろうと思い、イヤホンで音楽聴きながら仮眠
 
なんか強いブレーキがかかった気がしたのと、イヤホンの位置が変なところに行って痛かったので目が覚めました。
 
って、電車完全に止まってるじゃないですか!!!
 
真夜中で外も見えませんし、夜行ですので車内は異様に静かですし、隣に知らんおっさんいるから車内をうろつくことはできない(窓側だったんで)ですし...
 
あまりにも暇なんで、GPSとか起動してみたんですが、まだ根府川の手前じゃないですか!
 
俺も聞いたことあっただけで、いまいちどこかは知らなかったんですが、とりあえずまだ神奈川のようです。
 
 
かなり長い時間止まっていたので、大垣到着以降の予定をどう変更するか、ひたすらえきから時刻表で調べていましたよ。
 
1時49分、根府川付近発車
 
え~っと、本来なら静岡駅にいる時間なんですけど...
 
そんで未だに徐行運転...
 
 
大垣に着いてからは、敦賀に行こうと思っていたんですよ。実は敦賀に行こうと思ったのはこれで3回目。
 
1回目は、風が強かったかなんか天候の関係で断念。
 
2回目は、なんかのきっぷが買えなくて断念。
 
そして今回...
 
おそらく、福井県は相当俺を嫌っているのでしょう。
 
沼津に1時間20分遅れで到着。
 
もう福井には行けそうに無いですね(笑)
 
 
...とか思っていたんですが、ムーンライトながらは、無駄な停車時間を省いたり、フルスピードで走行したため、浜松辺りまでずっと遅れていたんですが、名古屋に着く頃には定刻のダイヤに戻りました
 
 
すごいよJR東海!!!
 
 
もちろん、大垣にも定時に到着です!
 
↓次に乗るのは、ついにJR西日本の車両です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その3へ続く。