イメージ 1

東北新幹線全通後に、スピードアップのために投入されるE5系の先行車が既に登場していますが、秋田新幹線直通用で、いずれはE5系と連結して運転することになるE6系の先行車の概要が発表されました。

量産先行車は今年の7月に落成です。



基本はE5系と同じだと考えていたんですが、秋田新幹線「こまち」用の車両になるため、E5の様に緑と白にピンクの帯という、なんかなんとも言えない感じのと違って、赤と白がほとんどです。

中間車両とか、側面はかなり良いと思うんですが、フロントが相変わらず!


次世代間はたっぷりな気がするんですが、なんか違う気が...。

ロングノーズに、かっこよさやかわいさを求めるべきではないんでしょうね。


恋愛と同じで、中身が良ければ良いんですよ!


と、言ってみても、数年後の東北新幹線は、こんなんだけだと思うと、かなりカオスな感じがいたすんですが...。


ところで、E6系ですが、E3系と同じ定員数を確保するために、7両編成になるそうです。
(E3系「こまち」は6両編成)

E5と併結運転すると17両ですかぁ。旅客列車では、日本最大になりますね。


とりあえず僕は、北陸新幹線と上越新幹線に期待します(笑)