イメージ 1

武蔵野線って、最近「越谷レイクタウン」駅ができたばかりではないか!

と、思いの方、

武蔵野線沿線はまだまだ発展するんですよ!


吉川と新三郷の間、武蔵野操車場の跡地に、新駅を建設しているんですよ!

そして、新駅の名前ですが、

吉川美南

だそうです。

ちなみに読みは

よしかわみなみ

です。


理由は、新駅が吉川市の南に位置することと、「美」を加えることで明るくなる、区画整理によって、周辺の新町名が「美南」であるからだということです。


それにしても、武蔵野線の東埼玉辺りは、一気に変わってますね。

レイクタウンが出来るわ、新三郷にララポが出来るわ、吉川に新駅ができるわ。


ついでに車両も...、ってことはないのだろうか?

さすがにあの車両はそろそろ厳しいのでは?


そういえばこの駅には、輸送障害時の折り返し線が作られるそうです。

京葉線との直通運転の関係で、よく遅れますから、これは便利かも。