イメージ 1

西武鉄道は、3月6日にダイヤ改正を行うようです。

このダイヤ改正で、狭山線の直通電車が増発され、昼間時間帯の池袋~西武球場前の直通電車が、1時間辺り2往復になります。

この改正で昼間の狭山線は、池袋線直通電車と狭山線内のみ運行の列車を合わせて、15分間隔での運転になります。


また、西武ドームでのプロ野球開催日の臨時列車の運転方法も改められます。

今まで、試合終了時間に関係なく運行されていた臨時列車ですが、改正後は試合終了時刻にあわせて、3~4本の池袋行きの臨時列車を運転し、西所沢止まりの電車の一部の電車を清瀬まで延長運転するようです。

おそらく、昨シーズン、ナイターで試合時間が5時間を越え、野球難民が発生してしまったための対策でしょう。



そして、今シーズンの西武ドームのチケット料金が発表されました。




まず、新座種が登場!


その名も「ブルペンサイドシート」です!

今までただの内野自由席でしたが、3塁側のブルペンの前が指定席になります。

この席は本当に間近で投球練習が見れます!

おそらく、菊池雄星対策でしょう。みんなブルペン周辺に集まってきて、係員に退かされてますからね。

今までは自由席だったので、平日とかは一旦この辺に居座って、投球練習見ながら写真撮ったあと、中段の通路付近に席を移すとかよくやってましたが、もうできないんですね。西武球団側からの俺対策か!?


ブルペンサイドシートですが、料金は前売りで一般が3000円、ファンクラブ会員が2000円。
当日券は、一般3500円、ファンクラブ会員2200円です。

昨年に比べたら高くなってますが、指定席になったんで仕方ないでしょう。


その他、基本的に座席の種類や料金は変わっていませんが、外野自由席の大人の会員料金だけ、前売りも当日券も200円ずつ高くなっているのが謎なんですが!

それでも前売りが1000円、当日が1200円。元の値段が1600円と1800円だから、十分安いか...。

でも、外野って8~9割は人工芝で椅子無しだよな!?

でも、どっかのぼったくりドーム(=東京ドーム)は外野が2000円に値上げするみたいですから、いくら椅子無しで窮屈でも、割り引きあるだけマシですか(笑)

でも、一般の大人が1800円は可哀想。


って、もしかしてと思って、去年無料で貰ったファンブック見てみたら、内野指定席Aとフィールドビューシートもファンクラブの大人が200円ずつ値上げ!

ダグアウトテラスに関しては、全体的に1000円値上げ!

いくら需要が増えたからって...。

何してくれちゃってんの!?