イメージ 1

なんでN700系の画像ですかって?

それは、九州新幹線が全通したときに山陽新幹線と直通運転するからいいじゃないですか!

熊本に行ったことありますが、阿蘇山とか熊本空港から新八代って意外と遠いんですよ!


言い訳はこれぐらいにして、本題に移ります。
来年の3月に※全通する九州新幹線ですが、この度九州新幹線の途中駅の正式な駅名が発表されました。

※長崎ルートを除く


駅名は、博多から

新鳥栖(shin-tosu)

久留米(kurume)

筑後船小屋(chikugo-funagoya)

新大牟田(shin-omuta)

新玉名(shin-tamana)

熊本(kumamoto)

です。

このうち、新鳥栖、新大牟田、新玉名が新設駅で、筑後船小屋駅は、在来線の船小屋駅を500m南に移設して名称を変更するそうです。


来年のこの時期には、既にダイヤなども発表されて、周辺各地が盛り上がっていることでしょう。

福岡と鹿児島って、同じ九州だからそこまで遠くないと思われるかもしれませんが、意外と距離もあって、高速路線が乏しかったので、非常に便利になると思います。

さすがに、いろんな問題で東京から新幹線1本で鹿児島までは行けませんが、短期間で九州の各地を観光することは可能になると思います。


夏頃からずっと言っていますが、

九州は魅力的で結構いいところです!

関東からだと、北海道並みに遠いですが、行く価値ありです!