イメージ 1

↑写真はなんとなくJRと直通運転しているから。

関東の大手私鉄のHPを見るとわかるように、関東の主な大手私鉄と一部第3セクターでJR東日本との通学定期乗車券を誤って発売したというプレスリリースをたくさん見かけます。

なぜ、このようなことが発生したかというと、JRは定期券に通学割引があるのに対し、私鉄にはそういうのがないからです。

JRの定期券は、小学生、中学生、高校生、大学生、大人と種類が分けられています。

しかしほとんどの私鉄は、小学生、中学生から大学生、大人となっているのです。

このため私鉄で、JRとの連絡定期券を誤った値段で発売してしまったというわけです。


今のところ、私鉄が間違えたというのだけで、JRが誤発売したという情報はありません。