イメージ 1

気分的に、こんなくだらない特集を作って見ました。

2~3日こんな特集が続くと思いますが、華麗にスルーしてほかの記事でも見ていてください。特集作ってもほかの記事もちゃんと書きますんでご安心を。


さて、くだらない特集記念すべき第1回目は北陸新幹線

現在、開通している区間は東京~長野間(正式には高崎~長野間)、建設費は1kmあたり約80億円(雑誌鉄道ファンより)。


1998年の長野オリンピック開催に合わせて、長野まで先に作っちゃった新幹線です。


金沢まではすでに着工していて、2014年度(前倒しの可能性あり)に開通予定となっています。

この時点で、北越急行はどうなるとか、はくたかはどうなるとか、上越駅(仮称)ができることにより上越新幹線ってそもそも何?という疑問が出たりしますが、もう着工しているのでこの話は暇なときにするとして、問題はそれ以西。

北陸新幹線は、東京と大阪を北陸周りで結ぶ新幹線ですが、福井県の敦賀以西のルートがいまだに決まっていない!

3つのルートがあるんですが、
敦賀駅から小浜線沿いに進み小浜駅から亀岡駅を経由して新大阪駅へ行く若狭ルートは、建設費が高くなるので没。

敦賀駅から北陸本線沿いに進み米原駅で東海道新幹線に接続する米原ルートは、東海道新幹線のダイヤに空きが無いので、現実性がない。

湖西線をミニ新幹線または、フリーゲージで通るルートは、季節風だの何だの言う前に、ミニ新幹線なら雷鳥やサンダーバードのままでいい。フリーゲージは現実性がない!


しかも、JR西日本は雷鳥の485系を置き換える新車を作るって行ってんだから、金沢以西を作るなんてやってはいけないのことではないのか?

まぁ、福井駅は作ってるらしいから、そこまで作ってなしはかわいそうだからそこまで作るとして。