イメージ 1

今日、環境省より地球温暖化防止活動環境大臣表彰の受賞の発表があり、JR東日本は2年連続で受賞しました。

今年は、世界初のハイブリット鉄道車両キハE200形を導入したことにより、「技術開発・製品化部門」で受賞しました。


たしか、去年はE231系がリサイクルしやすいとかなんかそんな理由だったと思いますが、今回は、鉄道ファンではなくても知っている人いるんじゃないですか。

都内の駅にたくさんポスター張ってありましたし。


そういえば、JR北海道もハイブリット車の試作車(改造車?)あるんですよね。モーターアシスト式とか言うやつでキハE200形とは違うタイプらしいですが。


ところで、キハって気動車の記号ですよね。キモハでもいいような。