大阪万博輸送、夢洲延伸。
何かと期待されている大阪メトロ中央線。
度肝を抜いた新型車両や、引退迫る旧型車両を撮りに、九条駅へ。

初っ端からやって来てくれました、最新型車両の400A系。

G-SHOCKだオニゴーリだなんだ言われる斬新なデザインは、実物を見ると意外と悪くないと思いましたね。
このデザインが発表されたときは、民営化ではっちゃけてると思ったものです。

車両のバラエティ豊富な中央線ですが、近鉄車は7000系のみなんですよね。近鉄が連続するとちょっと飽きる・・・と言ったら失礼か。

こちらも新型の30000A系。
車体は従来の30000系列と同じですが、ラッピングで遊んでいますね。
万博後は谷町線に転属予定なので、中央線での活躍が見られるのは短い期間で終わってしまう模様。この塗装も今のうちしか見れないでしょうね。

続いてやってきたのは24系。
今思えば相鉄っぽいデザインですね。

そして今年度には引退予定の20系。
似たような顔をしていた御堂筋線の10A系も引退しましたし、この顔がいなくなるのは寂しいですね。
大阪市交通局顔とでも言いましょうか。

先ほどの400系が折り返してきました。
この車両を見ると、20系もやっぱり古い車両なんだと実感しますね。

30000A系。

普通にラインカラーの帯を纏った車両はもう登場しないんでしょうかね?笑
一時的とはいえ、地下鉄保有形式が4種類も存在する中央線。
短時間でしたが、なかなか面白い撮影でした。
何かと期待されている大阪メトロ中央線。
度肝を抜いた新型車両や、引退迫る旧型車両を撮りに、九条駅へ。

初っ端からやって来てくれました、最新型車両の400A系。

G-SHOCKだオニゴーリだなんだ言われる斬新なデザインは、実物を見ると意外と悪くないと思いましたね。
このデザインが発表されたときは、民営化ではっちゃけてると思ったものです。

車両のバラエティ豊富な中央線ですが、近鉄車は7000系のみなんですよね。近鉄が連続するとちょっと飽きる・・・と言ったら失礼か。

こちらも新型の30000A系。
車体は従来の30000系列と同じですが、ラッピングで遊んでいますね。
万博後は谷町線に転属予定なので、中央線での活躍が見られるのは短い期間で終わってしまう模様。この塗装も今のうちしか見れないでしょうね。

続いてやってきたのは24系。
今思えば相鉄っぽいデザインですね。

そして今年度には引退予定の20系。
似たような顔をしていた御堂筋線の10A系も引退しましたし、この顔がいなくなるのは寂しいですね。
大阪市交通局顔とでも言いましょうか。

先ほどの400系が折り返してきました。
この車両を見ると、20系もやっぱり古い車両なんだと実感しますね。

30000A系。

普通にラインカラーの帯を纏った車両はもう登場しないんでしょうかね?笑
一時的とはいえ、地下鉄保有形式が4種類も存在する中央線。
短時間でしたが、なかなか面白い撮影でした。
コメント
コメント一覧 (3)
超特快
が
しました
もう8本が揃った400系、10本もいる30000A系に追い出され、24系はあと一本、20系はあと六本(うち一本が廃車回送済み)という構図です。
今年度中に20系が(24系も?)撤退します…中央線、ほんっとうに日々の記録が大切になっていますね。また、乗りたいな……
超特快
が
しました