大阪万博輸送、夢洲延伸。


何かと期待されている大阪メトロ中央線。

度肝を抜いた新型車両や、引退迫る旧型車両を撮りに、九条駅へ。

IMG_7620
初っ端からやって来てくれました、最新型車両の400A系。

IMG_7630
G-SHOCKだオニゴーリだなんだ言われる斬新なデザインは、実物を見ると意外と悪くないと思いましたね。

このデザインが発表されたときは、民営化ではっちゃけてると思ったものです。

IMG_7643
車両のバラエティ豊富な中央線ですが、近鉄車は7000系のみなんですよね。近鉄が連続するとちょっと飽きる・・・と言ったら失礼か。


IMG_7650
こちらも新型の30000A系。

車体は従来の30000系列と同じですが、ラッピングで遊んでいますね。

万博後は谷町線に転属予定なので、中央線での活躍が見られるのは短い期間で終わってしまう模様。この塗装も今のうちしか見れないでしょうね。

IMG_7664
続いてやってきたのは24系。

今思えば相鉄っぽいデザインですね。



IMG_7670
そして今年度には引退予定の20系。

似たような顔をしていた御堂筋線の10A系も引退しましたし、この顔がいなくなるのは寂しいですね。

大阪市交通局顔とでも言いましょうか。


IMG_7682
先ほどの400系が折り返してきました。

この車両を見ると、20系もやっぱり古い車両なんだと実感しますね。


IMG_7689
30000A系。

IMG_7697
普通にラインカラーの帯を纏った車両はもう登場しないんでしょうかね?笑



一時的とはいえ、地下鉄保有形式が4種類も存在する中央線。

短時間でしたが、なかなか面白い撮影でした。