2023年06月

IMG_6628
E657系のフレッシュひたちカラーが増えていたので撮影。まずは黄色。

IMG_6635
続いて青。

すでに撮影済みの緑、赤を含めて4色登場。

あとはE653系の時は付属編成のカラーだったオレンジを待つのみですね。


IMG_6668






IMG_9273
みなさま、荷物車と言うものをご覧になったことはあるでしょうか?

その昔は荷物専用の車両が存在し、客車列車に組み込まれて新聞や雑誌、小口の小荷物などが輸送されていたそうです。

さすがにそれは現役で見たことはないものの、10数年前まで、

dc881e13.jpg
房総地区などで、普通列車の車両の一部をこのような幕で遮り、そこに新聞紙を積んで運ぶ、新聞輸送が行われていました。

わかりにくいですが、113系ですね。いつの日からか全然見なくなりました。
 


画像 583
そういえば上野駅の地平ホームから出発する211系でも見たことがありました。

1054
その後E233系3000番代が高崎線で運行を初めた直後ぐらいも、上野駅の地平ホームから出ていました。


そして地平ホーム発着が激減した今・・・


IMG_6647
まだ走っていました!

土曜真昼間の高崎線。東海道線からの直通列車ですが、上野駅地平ホーム時代と同じく最後尾1号車の車掌室側が荷物室扱いになっていました。

IMG_6641
本当に最後尾の最後部ドア部分のみが閉鎖されていました。昔より閉鎖範囲が狭められてますね。


荷物用幕の後ろ側に、微妙にJR東日本トレインシミュレータの広告が見えるのが、令和の現在ということを証明してくれます。




未だに新聞輸送が電車で行われていると思っていませんでしたので非常に驚きました。


コロナ禍以降、営業列車に荷物を積む試みが各地で行われますが、ある意味それの先駆けともいえる新聞輸送。

ただ他の荷物輸送と異なり、新聞自体の需要が落ちていることもあり、いつまで続くのかわかりませんので、記録したい方はお早めに。


IMG_6600
久しぶりに大宮総合車両センター東大宮センターの陸橋を通ってきました。


IMG_6601
ダイヤ改正から約3か月。同時期だとまだ大量に留置されていた185系とは違い、波動用としても使用されなくなった651系はかなり数が減っていました。


IMG_6604
185系と651系。B6編成は集約臨だったため、この日はC1編成のみ。


IMG_6606
なぜか普通幕でしたね。イベント以来動いてないのか?


以上、一時期より過疎ってる東大宮のレポートでした。


↑このページのトップヘ