2022年05月

IMG_4241
営団8000系からスタートさせていただきます、ダイヤ改正後初めての姫宮駅での撮影。


この姫宮駅、スカイツリーラインの中で1番ダイヤ改正の影響を受けたと言っても過言ではないような。

と言うのも、
IMG_4277
ラッシュ時だけでなく、データイムも減便され、従来の1時間6本体制から、1時間4本のほぼ15分ヘッドに減らされてしまいました。


急行10分に1本、各停10分に1本というのがスカイツリーライン北千住~東武動物公園間の基本パターンだったんですが、ついに崩されてしまいました。

まぁ、もともと姫宮に関しては、隣の北春日部で急行・特急の通過待ち次第でえらい間隔の変わる駅だったんで、むしろほぼ15分間隔と言うわかりやすいダイヤになったので、減便の割にはそこまで不便になっていないのかも。


IMG_4249
そんな北春日部以北で減便された日比谷線直通の70090系。


IMG_4256
特急りょうもうはリバイバルカラーがやってきました。

IMG_4264
東武動物公園以南ではデータイム10分間隔は変わらずの急行は08系。ハイビームなのかLEDが2つずつ点灯。この姿の方が以前の四角いHIDに近い表情になって良いですね。



IMG_4271
急行はメトロ率低めですが、各停はメトロ率高めなので頻繁に見れる13000系。


IMG_4283
デビューから16年経過した50050系。本線系統唯一の10両固定編成となる形式ですが、まぁしばらく動きはないでしょうね。更新時期がわりと近いと思いますが、いい加減車内の案内表示器をなんとかしてもらいたいものですので、ぜひ早めにお願いします。


IMG_4299
構図ミスってますが、今じゃ貴重な500系の6両運用。しかもゴールドとシルバーの混結ですね。

 
IMG_4302
この度デビュー20周年を迎えました東急5000系。新車だと思っていた車両が、ちょっと古い部類になっていくのは寂しいですね。



IMG_4439
昭和レトロな雰囲気漂う店内。

ここは大宮駅構内にあるグルメコート、大宮横丁。


Dila大宮って言おうと思ったら、今北側もエキュートになってたのね。
 


昨年末にオープンした大宮横丁ですが、オープン当初はまん防で短縮営業だったりでなかなか行ける機会がなかったんですが、
IMG_4424
こいつから、

IMG_4446
こいつが来るまで時間があったので、ちょっと入ってみることに。


IMG_4440
全国各地のグルメが楽しめるんですが、私が選んだのは焼豚玉子飯。

89d6bc81.jpg
5年前に愛媛に訪れた時に、今治をスルーしちゃったんで食べれなかったということもあってのチョイス。本場の味を知らないので比較はできないんですが、結構美味しかったです。


ただし量はちょっと少な目なのと、値段がほかの商品含め全体的にかなり高めなのが大宮横丁のネックな部分。

もう少し気軽に入れるような価格設定ならうれしいのですが、あんまり安すぎて、ネタの日に撮り鉄大量来店からの大騒ぎになっても困るから、まぁこれはこれでいいのか。




IMG_4472
土曜日、カシオペア紀行の返却回送がありましたので、E655系を撮った後大宮駅周辺で時間を潰してまっていました。


64a2b230.jpg
たぶんちゃんと見たのって定期臨時列車(という扱いでいいのか?)時代以来ですし、写真撮ったのなんで15年ぶりぐらいですわ。

IMG_4446
入線も撮ったんですが、さすがに18時半ぐらいの薄暗い時間だと厳しいものがありました。

ステンレスボディがまだまだ新しさを感じさせますが、

IMG_4470
近くで見ると塗装シールの禿げ具合から、そこそこの年季を感じます。


IMG_4487
ステンレス車体だけ見ると電車っぽいですが、客車なんですよね。JR化後に製造された数少ない客車。Eシリーズ唯一の客車がこのE26系です。

IMG_4469
回送なんですが、行先表示は特急カシオペアと表示されていました。



上野~札幌間を結ぶ寝台特急カシオペアとしての運行を終了してから6年。

現在でも団体列車カシオペア紀行として活躍するE26系。なかなか撮影のタイミングが合わなかったんですが、今度はもう少し明るい時間に撮りに行けたらと思います。



↑このページのトップヘ