2022年05月

IMG_4679
山形新聞などが報じていますが、山形新幹線の新型車両E8系が、当初の予定より新造数を2編成減らした15編成になるようです。


一応現行のE3系1000番代と2000番代の合計が15編成なので、今と同じ運行本数は維持できる状態にはなるはずですが、まぁ本来見込んでいた増発などを諦めた形でしょう。


E8系によるスピードアップと、福島駅のアプローチ新線建設など、山形新幹線はいいニュースが多かったんですが、さすがにコロナ後の需要回復が見えてこないこと、製造本数削減でのコストカットが主な理由でしょうかね。




まぁ、営業運転開始するぐらいに、コロナ前のような需要が見込めるような状態になって、追加製造とかになってくれたらいいなと思います。そういう明るい未来が待っていてほしいです。



IMG_4628
大宮駅でE257系5000番代に遭遇。


IMG_0083
以前見たE257系5500番代と見た目似ていますが、5000番代は9両、5500番代は5両編成です。

顔つきもちょっと違いますが、
IMG_9134
これと、


f4bd7c23.jpg
これなんで、もともとの見た目はかなり違ったんですけどね。ヘッドライトを改造して、同じカラーリングしちゃったら、ぱっと見だと同じに見えてしまう不思議。

ただし5000番代は種車が0番代なので、
IMG_4631
あずさ感が残ったこのフォルムも見れます。

IMG_4638
これぞE257系と言った顔ですが、6cd357c3.jpg
ライトは前の方がよかったな。
 


IMG_4568
土曜日にE653系国鉄色を使用したリバイバル特急ひばり号が上野~仙台間で運行されました。

曇りならチャリンコ漕いでヒガハスの下りポイントで撮ろうかと思ったんですが、家出た時点でまだ雨が降ってやがったんで、蓮田駅で撮影。


そこまで人がいたわけじゃないですが、ちょっと先客が左下にフレームインしちゃいましたね。


今年は鉄道開業150周年ですので、この編成を使った臨時列車は結構設定されそうですし、またどこかでリベンジを。どこかにヘッドマーク取り付けられたら国鉄感もう少し出るんだろうけどなぁ・・・

IMG_6274
東北・上越新幹線で今も活躍中のE2系新幹線。


なんと!
1312f21b.jpg
200系の

8429b0d2.jpg
白と緑の懐かしい塗装になるみたいです!(マジでクソ画像しか残ってねぇな)


東北新幹線=緑という概念をぶち壊してきたE2系が、1編成のみの特別塗装扱いですが、緑色を纏うことになります。



特別塗装のE2系を使用した団体列車や、それに付随して185系使用の新幹線リレー号やE653系国鉄色の特急はつかりが運行されたりするみたいですので、7月ぐらいから東北方面が盛り上がりそうです。



がんばろう!東北!

 

IMG_4316
引き続き姫宮駅での撮影。

IMG_4326
かなりのどかな駅ですが、やってくる列車は地下鉄直通。銀座も六本木も、恵比寿も中目黒も1本で行けちゃうんですよ。まぁ各停なんで乗り換えないと恐ろしいぐらい時間かかりますが。


IMG_4333
東武の本線というよりは、地下鉄の延長線みたいなスカイツリーラインの北千住~東武動物公園間。浅草がもっとホーム延伸可能な場所だったら少しは変わっていたのかな?いや、ターミナル駅が山手線の駅じゃない時点で結局同じ運命だったか。

IMG_4342
徐々に数を減らしてきたスペーシアのリニューアルカラー。後継機としてN100系が予定されていますが、そもそもリバティに活躍の場を奪われてると言うか、なんかすぐにレア車両になり気づいたら引退してそう。


IMG_4351
東急2020系。誠に勝手ながら東武の主力車両だと思い込んでおります。


IMG_4360
こちらはそろそろ先行きの怪しい200系りょうもう。



IMG_4368
最後は50050系の最終編成で。

↑このページのトップヘ