2022年02月

776b30b5.jpg
3月19日の22時40分から、東武伊勢崎線竹ノ塚駅高架化工事に伴う緩行線の線路切替の為、伊勢崎線北千住~草加間の普通列車が運休となります。


これで竹ノ塚駅の高架化工事はほぼ完成。あの開かずの踏切も解消されるわけですが、この工事に関して、東武鉄道の公式ツイッターから異例のお願いを発信しました。



当日夜は駅ホーム、構内、バスルートの安全確保、そして乗客や周辺住民の深夜時間帯の配慮のため、通常と異なる運行形態・バスの撮影は控えるようお願いしています。


またさらに、当日夜は駅構内での撮影は禁止になります。


いやもう理由はごもっともすぎて、なにも否定的な意見を言うことができないレベルなんですが、完全に今までの撮り鉄の愚行の数々がこのようなお願いに繋がりましたよね。



撮り鉄の問題行動が目立ちすぎているので、このような対応になったと言っても過言ではないと思いますので、どうか皆様、この工事関連のみならず、ルール・マナーを守り、常識の範囲内で撮影しましょう。



IMG_2516
先週末は5年ぶりぐらいに宇都宮に行ってきました。


これまた久しぶりの栃木県内の新4号の流れの速さに懐かしさを感じつつ、絶賛ライトレール建設工事中の鬼怒通りを通って宇都宮駅へやってきました。

IMG_2512
引退間近の205系。

IMG_2527
個人的には結構びっくりした205系の宇都宮地区への転属でしたが、丸9年でその役目を終えようとしています。


IMG_2522
日光線カラーの205系。けど幕は宇都宮線伝統の緑地の黒磯幕。


IMG_2543
まもなくデビューのE131系600番代。奥の方で入換してました。



IMG_2555
0番代顔の205系もそういえば居ましたね。前の週に奈良線の205系を見たばかりですが、湘南色の緑が
若干ですが埼京線を思い出させるのか、懐かしさというものはこちらの車両の方が感じられます。


IMG_2626
メルヘンの黒磯行き。この顔が京葉線とかを走っていたのも10年ぐらい前になることに驚きです。


IMG_2576
色々撮っていたらHM付き205系の横にさっきのE131系600番代が並んでいました。



E131系の方は、車両展示会を今週末行うようですね。一足先に新車を体感したい方は行って見てはいかがでしょうか?

私はそれよりもいなくなるやつを優先したいので、このあと「いろは」を待ちました。つづく




 

IMG_2407
奈良線宇治から、なんか色々輸送障害の影響を受けつつも、なんとか神戸線の垂水までやってきました。


ここで和田岬線103系の送り込み回送を狙います。IMG_2416
とか思っていたらすぐにやってきました。スカイブルーの103系が轟音と共に列車線を爆走していきます。


IMG_2419
事前に調べてた時刻と全然違ったんですが、なんとかギリギリ間に合ってよかったです。

複々線の新快速とかが走る方を走行する103系は、色は違いますが常磐快速線の光景を思い出します。あんまり見たことないけど。


103系の高速走行という令和の時代じゃ貴重すぎるシーンを再び見れて大満足。いい旅行でしたとまとめたいところですが、せっかくなのでもうちょっとだけ撮影。


IMG_2432
リニューアルされた207系。一番馴染みある塗装変更後のリニューアル前の姿の方が個人的には好きですね。



IMG_2441
垂水駅は山陽電車が並走しているので、撮るのには向いてませんが、一応見ることができます。山陽の最新形式6000系ですね。

IMG_2450
キハ189系はまかぜ。大都市でも普通に気動車特急が乗り入れてくるのが関西圏の特徴ですよね。逆か、関東が無いだけか。


IMG_2454
快速運用の223系。130㎞/h出せる223系が電車線、そんな出せるわけねぇ60年ぐらい前に通勤用として設計された103系が列車線を走るってやっぱ違和感ありますね笑


IMG_2466
103系と同世代ぐらいの山陽3000系が来たので後追いですが1枚。山陽の車両を撮る機会ってほとんどないですから、撮れるときに撮っておきます。


IMG_2477
最後に西のスーパースター(?)223系の新快速を撮って撮影も旅も終了!


和田岬線午後の部を撮るのもアリかと思ったんですが、さすがにまだ2月でかなり暗いということと、寒いし眠いし、今日1日ここまで大満足でしたので、仮にこれが103系を撮れる最後の日だったとしても悔いはないかと思いまして、このまま帰りました。



今後はどこに旅行に行くとか全く決めてませんが、撮影メインの旅ってのもアリだなと思いました。

IMG_2341
201系のあとは103系のウグイス色を堪能しに来ました。

いつもの場所にはなってしまいますが、
IMG_2355
東福寺で1枚撮影。たとえ同じ場所だろうと、何度でも何度でも撮りたくなる車両ですね。

IMG_2381
もちろんそのまま103系に乗車。


103系関係ないけど六地蔵のホームに
IMG_2385
225系のピクトグラム発見。この駅に225系が来ることなんて、あと数十年なさそうだけど・・・


IMG_2390
木幡で列車交換待ちの間にもう1枚。


奈良線ですが、
IMG_2391
現在絶賛複線化工事中。

IMG_0997
元日に来た時も宇治川の鉄橋も工事中だったり、沿線あちこちで工事中。


ちょっとごちゃごちゃしている区間も多い状態ですが、綺麗になった奈良線に103系が走っていたらまた撮りに行きたいですね。


ウグイスをそこそこ満喫したところで、そろそろスカイブルーの時間も近づいているので再び兵庫県に移動します。



 

IMG_2280
せっかく関西に来ましたので、撤退間近のおおさか東線201系を撮ろうと思い新大阪へ。


IMG_2267
このクソ写しにくいLEDもこの路線じゃまもなく見納め。


IMG_2292

どこで撮ったのか忘れましたが、新大阪の表記は3年間しか見れないものとなってしまいました。



なんかこの時新大阪駅では、287系の団臨を待ち構えている方がそこそこいらっしゃったんですが、そちらはガン無視して城北公園通へ。
IMG_2301
先客がいらっしゃったんで、貨物だとケツが切れるんですが、

IMG_2313
6連の201系なら問題なく撮れました。問題があるとすれば、行先表示が全然写らないので、数年後に画像を見返したとき、これがおおさか東線なのかどうか判断できるか微妙なところでしょうか。

IMG_2320 (2)
バリ逆光ですが、反対側も一応撮影しておきました。



201系も良いですけど、個人的にはもう1形式のウグイス色を追うために移動しました。











 

↑このページのトップヘ