2021年12月

IMG_0259
城端10:04発→新高岡10:55着 城端線普通 キハ40系

北陸の盲腸線を乗りつぶしていくこの旅。氷見線、城端線と富山県ブロックをクリアしましたので、次なる盲腸線を目指して移動します。



盲腸線を終着まで乗りつぶすと、ほぼほぼそのまま折り返すぐらいしか手段がなく、戻りの列車の中はさっき見たばかりの車窓を見るだけで結構飽きがちですが、

IMG_0272
観光列車、べるもんたを見ることができましたので、ちょっと満足。


IMG_0279
終点の高岡の1つ手前、新幹線乗換駅の新高岡で下車。城端線は改札が別で、実質無人駅のような感じになっています。弥彦線の燕三条に近い仕組みです。


IMG_0284
新高岡11:22発→金沢11:36着 北陸新幹線つるぎ713号 W7系

新高岡から金沢へ。わずか1区間、14分間だけですが、新幹線に乗車しました。


IMG_0292
座席に座ると謎の物体が。


IMG_0294
袋を開けるとお弁当が出てきました。


IMG_0297
新高岡駅で購入した富山味づくし弁当。ちょっとお高めなお弁当だったんですが、なんだろう、グランクラスに乗ると出てくる軽食を1食分に増量しました!と言った感じの高級弁当。自由席移動でもグランクラス気分を味わえます(?)


けど金沢まで14分。急いで食べなきゃならないのがつらかったです。

IMG_0313
そして金沢到着。ここから在来線へ。


IMG_0309
金沢11:48発→福井12:35着 北陸本線特急しらさぎ 681系

石川県には七尾線という盲腸線(?)がありますが、すでに乗車済みですので福井県へ。

ちなみに
IMG_0307
さっき新高岡からわざわざ1区間だけ新幹線に乗ったのは、乗り継ぎ割引を使うためでした。


元々大宮から大宮までの乗車券を買っていましたし、下手に高岡まで戻って、あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道に乗るより安いんですよ。

IMG_0324
そんなわけで、3年ぶりに福井に到着。




つづく


新しいコンデジを買いましたので、さっそく試し撮りということで恵比寿へ。

IMG_0583
チェリーショットは好きな車両かと思いまして、まずは埼京線のE233系7000番代。そういえば前のコンデジのチェリーショットもこの形式から撮りましたね。

IMG_0589
続きましてE233系3000番代湘南新宿ライン特別快速。

IMG_0594
再びE233系7000番代。この車両で通学していたもの6年以上前の話となりました・・・・・・。

IMG_0599
後続の相鉄線直通は相鉄12000系。下手に露出とかいじるもんだから失敗しましたわ。


IMG_0602
ようやくE231系も登場。この編成、落成からもう20年も経ってるんですね。


IMG_0606
東京臨海高速鉄道70‐000形。新型車両の導入が予定されていますが、微妙にまだ先の話なんで、まだまだ見ることはできるでしょう。

世代的には209系世代ですので、そりゃ置き換えられる時期ですよね。

IMG_0612
お次の湘南新宿ラインはE233系3000番代。割合的にはE231系の方が圧倒的に多いはずなんですが、結構E233系も見れますよね。
 

IMG_0616
〆もE233系7000番代。

さすがに暗いのでこれで終了。




次回は晴れた日に撮影しようと思います。

IMG_0583
ついにコンデジを買い換えました。

世間がクリスマスで浮かれている中、彼女へのプレゼントより3~4倍高い額で購入。どうも、クズの極みです。


ミラーレス一眼に手を出そうか迷った時期もありましたが、本体代だけでもかなりの額だってのに、レンズとか考えだしたらキリが無いのでコンデジに。 

前のコンデジがcanonのPowerShot sx710 HSってやつだったんですが、性能的にも機能的にも文句なしでしたし、後継機種に当たるPowerShot sx740 HSを購入しました。

新品なんですけど発売開始が2018年というすでに3年前のモデル。スマホのカメラの性能上がってますし、コンデジ市場も厳しいんだろうなあ。



基本的に画素数とかは前のカメラと変わらないんですが、
IMG_0652
新宿ビジョンは新しいコンデジの方がちゃんと写る気がしました。

それより
IMG_0644

IMG_0640
新宿ビジョン猫増えすぎじゃね?


とりあえずせっかく新しいコンデジを購入しましたので、しばらくは撮り鉄活動に専念しようと思います。


IMG_0557
新宿駅5番線から発着する相鉄線直通。

 
いや、普段から新宿駅を利用する方なら、わりとそこそこ普通の光景だとは思うんですが、なんか久しぶりにダイヤ乱れの時に新宿に居たんで、初めて遭遇したんで記念に撮りました。


自分が通学で使っていた時代にこの系統はありませんでしたからね。


IMG_0560
基本的に湘南新宿ラインダイヤ乱れ時は新宿折り返しになるんですが、ただでさえ埼京線の大半が新宿折り返しだっていうのに、今じゃ相鉄直通も新宿折り返しとなったら、通常の1から4番線までじゃ足りないんですよね。


よって、相鉄線直通はわざわざクソ遠い5、6番線の特急ホームに飛ばされるわけですが、こういう時に西大井と武蔵小杉に行く貴重な電車となるため、意外と利用客が増えるのは面白いところ。



もう少しホームまでのアクセスが良ければまだマシなんですけどね。

IMG_0506
先日ロマンスカーVSEの撮影をしましたが、その時に撮影したほかの車両たちも貼り付けていきます。


IMG_0510
1000形の快速急行。

IMG_0517
いまいち見分け方がわかっていませんが、こちらは2000形


IMG_0524
貴重な鋼製車8000形


IMG_0529
最新型の5000形はハイビームで来られるとどうしようもないですね。ハイビームを避けるために順光の場所で撮れと言うことでしょうか。


IMG_0534
後続の5000形はロービームでしたので、ちゃんとお顔が見える状態でした。

IMG_0542
4000形はハイビーム。ちょっと時間帯的に厳しくなってきました。

 IMG_0548
最後は70000形GSE。今後展望車付きのロマンスカーはこの形式のみになります。

↑このページのトップヘ