2021年10月

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JR東日本は、来春から管内のグリーン車、グランクラス、プレミアムグリーン車の料金を改定すると発表しました(JR東日本のニュースリリース)。


これにより、一部の営業キロ帯を除いて現行より値上げとなります。



現行のグリーン料金は、2002年の東北新幹線八戸延伸時に、利用促進目的に値下げしたものをベースとしているようで、JR他社より割安でした。

それを今回の改定で、他のJRと同程度の水準にするとのことでした。なお、601キロから700キロまではまだちょっと安いのだとか。




普段グリーン車に乗ることがないのでいまいちピンと来ていないんですが、まあ収益向上の目的での値上げですよね。コロナで大打撃を喰らっていますので、これは値上げせざるを得ない状態だったとも言えるのでしょう。


より多くの人が影響する特急料金ではなく、グリーン料金から値上げしているだけまだありがたいところですが、利用が低迷し続ければ、特急料金自体の値上げとか、B特急料金からA特急料金への変更とか、そういう話が出てきても不思議ではないですからね。

以上、
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これでもうしばらくはグランクラスに乗れることなんてないんだろうなと思いつつ、

JR東日本の特急列車のグリーン車は2+2で他社よりグレードが低く感じられたのは、定員確保もあるけどそもそも他社より安かったからなのかと、今更気が付いた超特快でした。







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渋谷駅工事で山手線内回りが運休していた土曜日、臨時の品川行きぐらい撮ろうと思って行った恵比寿駅。

いやぁ、着いたらわりと混んでてどうしようかと思ったものです。
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ホームの端は撮り鉄だらけだったので、ちょっと下がりつつ、腕を全力で挙げて撮るという暴挙的撮影開始。それでも下に頭が写っちゃうし、そもそも画面ノールックなんで構図もクソも全て勘。


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なんとか撮り鉄回避。

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撮り鉄の頭とカメラを避けると、上にものすごい空間が生まれ、そしてこの日は風が強く、ただでさえ不安定な体勢での撮影のため、まぁ流されるのなんの。こんなんで臨時列車ちゃんと撮れるんか?

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埼京・りんかい線系統だらけになっててすっかり忘れていましたが、湘南新宿ラインは通常営業していました。

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体勢悪すぎて連写途中でシャッターから指が離れる痛恨のミス。

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それにしても、ほんと埼京線だらけ。湘南新宿との比率がラッシュ時の池袋~新宿間並ですよ。
 
山手線の代替輸送の役割がありますから、ほとんどの列車で結構混雑していましたね。

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相鉄線からの列車は池袋まで延長運転。こちらは列車番号は通常通りなのかな?日中の池袋行きはレアです。たぶん。

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そしていよいよやってきた臨時列車はE231系近郊型+E233系3000番代でした。直前で撮り鉄が追加投入されたため、混雑率が上昇するわ、大きめのカメラを高い位置で構える人増えるわで残念な結果に。

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けど、この列車を撮り終えたら、一時的に空いたのでそのまま撮影を続行することに。



つづく




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2日連続で山手線渋谷駅工事関連でも撮ろうかと思っていたんですが、結構込み合ってますし、まだ何度か工事運休があるはずなんで、今日は近場で撮影。


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10030系10050番代。野田線の車両は全て専用の帯とロゴマーク付きです。



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野田線専用の60000系。10年ぐらい前は各駅停車の8000系オンリーで冷遇された路線でしたが、今じゃ急行・区間急行が運転してたり、平日夜間に特急が運行されたり、新型車両に転属車両もやってきたり、新時代を迎えつつ、ガラパゴス化した路線になっています。

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急行も60000系。私鉄の103系こと8000系を置き換えることなく新造が止まっていますが、今後はどうなるのでしょうか。


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西日眩しく10030系がやってきました。こちらはリニューアル車ですね。

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またも60000系。そういえば、10000系列のリニューアル工事が2007年ごろから始まって、そちらは行先表示器がフルカラーLEDに交換されたんですが、2013年から製造されている60000系はなぜか3色LED。当時は普通列車オンリーで種別表示なんてして無かったんですが、発注段階でまだ急行運転の計画は無かったのかな?


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10030系10050番代の普通列車。16時を過ぎた途端に民家の影に入ってしまいました。陽が随分短くなったものです。

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いやほんとに60000系多いな。まだまだ8000系がじゃんじゃんやって来るイメージがあったんですけどね。


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 またまた10030系。一番この系列が少数派なんですけど、ほんと今日はよく見かけました。というか春日部~大宮の折り返し運用が2本とも10000系列だったというのが理由でしょう。


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最後に私鉄の103系こと8000系。103系とは違って全然全廃のイメージが湧かないんですが、この路線の沿線で生まれ育ったものとしては、良くも悪くも思い出の多い車両ですので、残っててくれるのは嬉しいですけどね。


とりあえず8000系も見れて、日も暮れてきて撮影も難しくなり、寒くもなってきたので
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ほかほかのラーメンを食べて帰りました。コロッケラーメンが売り切れだったので玉子ラーメンで。




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山手線渋谷駅工事に伴い、内回りの池袋~渋谷~大崎間が2日間運休。

外回り電車の一部を大崎止まりにしたうえで、内回りで池袋行きにするという荒業運行のため、終日本数が少なめになってます。

配線の関係上折り返しも容易ではないですからね。




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内回りは全て池袋止まり。そういえばE235系になってから池袋止まりって初めて見たかも。


んで、通常より本数が減った山手線を補うため、京浜東北線が終日各駅停車なのはともかく、問題は工事で運休となっている池袋~大崎間。


並行して山手貨物線が走っているので、そこで対応するしかないですよね。

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そこで行われたのが埼京線の増発。「通常より本数を増やして運転します」っていう運行情報初めて見ました。

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日中に赤羽行きがまた見れる日が来るなんてね。205系が居たデータイムでも運行間隔めちゃくちゃな時代は1時間に1本ぐらい存在してましたけどね。

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日中は新宿までしか乗り入れない相鉄車も、今日と明日は池袋まで延長運転。


それよりも驚いたのが、
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りんかい線直通新木場行きですね。

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いや、りんかい線直通新木場行きなんて、日中でも20分ヘッドで見れるものですが、

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まじでクソ多いです。

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新木場、海老名、新木場と、埼京線系統が連発。普段の南行新宿行きがそのまま新木場まで延長運転という形でしょうかね。



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また、新宿~品川間で臨時列車も毎時2本運行しています。

予想では埼京線のE233系7000番代が使用されるという声が多かったような気がしますが、
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E231系と

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E233系の3000番代が使用されました。さすがに埼京線系統増発しすぎてこっちに回す余裕はなかったか?

まぁこっちのほうが15両編成ですので定員が多いというのも理由でしょうか。

なおグリーン車は営業していない扱いだったようですが、特に閉め切ったり電気が消されたりとかされているわけでもなかったようで、非常に多くの方が利用されていました。主に鉄ヲタだったようですが・・・

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そんな臨時列車ですが、


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品川は横須賀線の14番線に到着。臨時ホームとかじゃないんですね。まぁ折り返しとか配線のこと考えるとここがベストか。というかこれって成田エクスプレスのスジの一部か?


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品川駅で見る総武線(快速)の臨時新宿行きの電光掲示板。一般の方も結構写真撮ってましたね。

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以上、取り急ぎの渋谷駅工事関連の臨時列車たちでした。



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去年の正月からJR西日本のローカル線に多く乗ってきました。

 

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気が付けば乗りつぶしの状況もこんな感じ。


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西日本をドアップにするとこのような感じ。JR西日本の90%以上を乗りつぶしていたみたいです。


ここまで来れば、JR西日本制覇までもうすぐな気がしていたんですが、土日休みだけでこれを効率よく回ろうと思うと、これがなかなか難しい残し方をしていたんですね。


JR西日本どこでもきっぷを使って、自宅から遠い中国地方を1回で制覇してやろうと思っていたんですが、どうあがいても厳しそうな現実。



しかも仕事が多忙を極めすぎているため、金曜夜から日曜まで旅に出るのが体力的にしんどくもなってきてるんですよね。



なので遠い場所は長期休暇が取れるときまで後回しにするとして、行けるとしたら北陸の盲腸線シリーズぐらいかなぁ・・・・・・



長期休暇が取得可能になるまでは地道に資金調達するとして、その間に廃止される路線が出てこないことを祈ります。


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