2021年07月

17385cb6.jpg
JR3社が4-6月期の短期決算を発表。


昨年同時期と比較すると業績が良くなっているように見える部分が多くあるものの、結果的には赤字です。


昨年のあの時期と言えば、ほとんどの方が外出を自粛した最初の緊急事態宣言の時でしたからね。今年も何度も緊急事態宣言が発令されましたが、まぁ出歩いていましたからね。私も宣言が解除されてからですが、久々にがっつり旅行もしましたし。

そんなわけで運賃収入は昨年比で行けば増えているんですよね。コロナ前の水準はまだまだ先ですが。


固定費の削減、賞与の削減など、削れるところは削ったこともあり、支出も減っているんですが、それでもまだまだ黒字は遠いかなと言った感じ。



なお年間の業績予想に関しては、JR東日本は据え置きで黒字予想。JR東海は下方修正するも最終黒字を予想。JR西日本は下方修正で赤字予想となっています。



週明けから緊急事態宣言のエリアが拡大されますし、利用客数が元通りになるなんて、あるとしてもかなり先なんだろうなと思うと寂しいですね。


どこまで耐えきれるのか。。。


8c03f023.jpg
色々ありましたが、東京オリンピックも開幕し、いよいよ夏も本番と言った今日この頃。


昨年は自粛と言うか、遠出はほとんどできず終わった夏。



今年は感染予防を徹底しながらも、6月に続きまた西日本を旅しようと計画しておりました。




しかし、ここに来て新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大。私の住む埼玉県、千葉県、神奈川県に緊急事態宣言が発令されようとしております。大阪も宣言対象に含まれそうと報じてるメディアもありますね。


早い話が夏終了。


結構本格的に計画していましたし、10年以上ぶりに青春18きっぷにも手を出してローカル線を攻めようかと思っていたのですがね。



明日にも緊急事態宣言が決定されるみたいですが、決定されたら週末はいろんなものキャンセルしなきゃだな。




あとそろそろ去年みたいに10万円ばらまいてくれませんかね?


自分は幸いにもコロナ蔓延の影響でむしろ忙しくなった系の仕事をしているので、収入が減るってことはなかったものの、くそ忙しくなったわりには給料もボーナスも特別増えることも無く、ただただ肉体と精神に鞭を打ち続けるだけの日々がまたやってきます。



そりゃ休業要請でお店を開けない、収入減を絶たれて生活が困難という人たちからしたら、何寝言を言ってるんだって思われるでしょうし、そんなん会社に言えよって話なんですがね。

従業員一同文句垂れ流し状態なんですが、それでもなんだかんだ給料は上がらず、離職者も増えてきている状態。



別に医療従事者でもないんで、給付金類がもらえることもなく日々汗水を無駄に垂らして、そしてどうせ今後税金等が増えるだけという絶望的状態。

何ももらえてないのに今後支払うものが増えるというのはいったいどういうことなんだって感じですし、そういう措置とか今までとは異なる策があるわけでもないのに緊急事態宣言って言われてもなんなのかと言った感じですが、とりあえず転職するにも今この状況でやるべきではない感が否めないので早くコロナ終息してください。


 
旅行は9月以降かな・・・・・・

509a22b5.jpg

JR西日本は、10月2日(土)にダイヤ改正を行うと発表しました。(JR西日本のニュースリリース)


華やかなダイヤ改正のお知らせではなく、以前から予告されてました、普通列車の本数削減の詳細発表ですね。


元々の本数が多い京阪神地区では、削減後もそれなりの本数が確保されていますが、地方の路線は1本でも減ると相当運行間隔が開くことになり、利便性が損なわれて路線の存続がさらに危ぶまれるのではないかと思われていたのですが・・・・・・



結論から言うと、最低限の運行本数は確保されているのではないかと言う印象。詳しいことはJR西のホームページをご覧ください。


どの路線も日常利用している路線ではないので、地元の方の意見とは異なってしまうかもしれませんが、基本的にはデータイムを中心に、それも全線通しの列車ではなく、区間列車を中心とした削減だと思います。



このダイヤ改正でJR西日本全体で127本の列車のダイヤが見直されます。


削減に関してはこれだけにしてほしいですね。

もともと人口減少で列車本数が見直される時代でありましたが、これ以上の利用客減少はさすがに維持できない路線が多数出ちゃうぞ・・・・・・。


7dce4fec.jpg
先月、デビュー当時の塗装に復刻された東武100系スペーシアが運行を開始し話題になりましたが、1週間もせずに運用を離脱していたようで。


その後今月上旬にちょっとだけ走った後に現在再び離脱中。



しかし今週末はしっかり運用に入ると東武鉄道からの公式発表がありました。



というかほんとに何があったんだスペーシア・・・・・・

20202c0a.jpg
台風接近に伴い、明日27日水曜日の午後から、JR東日本の仙台支社の路線で計画運休が実施されます。


なかなか珍しいエリアへの上陸となりそうなこの台風。


東北地方を中心に大雨となる予報になっていますので、この地域にお住まいの方は早めに備えてください。




関東地方では計画運休の情報はまだ出ていませんが、こちらも雨風強まる予報ですので、特に沿岸部の路線などでは強風の影響で運行に影響が出そうなので、外出の際はご注意ください。



以上、台風だろうが何だろうが、明日出勤であることに変わりはない超特快でした。(有休も久しく使ってないけど、うちの会社はいったい何をしたら休ませてくれるんだ!?)


↑このページのトップヘ