2021年05月

IMG_4425
成田線我孫子支線のスカ色E231系を追って、下総松崎付近の撮影地を訪れました。


IMG_4411
撮影地は下総松崎駅から歩いて行ける距離なんですが、如何せん下総松崎駅が何もない。


IMG_4422
駅舎的にも超ローカル駅。駅周辺に人気無し。

我孫子支線自体も30分に1本程度の運行本数で、どローカルと言うにはちょっと本数が多いですが、末にはそこそこ長い。


しかし下総松崎からわりと近くに
IMG_4439
京成の駅があるんですよね。


一応撮影地から徒歩20分以内で着きました。アップダウン激しく、グーグルマップですら道は表示されるのにルート案内に選ばれなかった道を突き進みましたが、一応合法的でちゃんとした公道を通ってきました、はい。


成田線は30分に1本なのに対し、
IMG_4443
こちら京成電鉄成田スカイアクセス線は40分に1本。そしてそして、

IMG_4444
バカ高い運賃。

なんだ、隣の印旛日本医大までで470円って……


IMG_4448
3100形で新鎌ヶ谷へ。

成田湯川の利用客はすごく少なく、列車もすごい空いているのかと思っていたんですが、意外と成田空港からの利用客がそれなりにいてびっくり。国内線LCCを利用された方もいるんでしょうが、成田と言えば国際線メイン。水際対策とはなんなのかと思わなくもないですが、それはともかく15分で800円超えの運賃を取られて新鎌ヶ谷到着。


IMG_4453
すごい久しぶりに千葉ニュータウン鉄道の9100形に遭遇。すごい特徴的というか目立ちますよね。


IMG_4460
この後はアーバンパークラインで帰宅。無駄に金の飛んだ土曜日でした。

IMG_4382

スカ色のE231系を撮りに我孫子へ。

意外と似合ってますよね、E231系のこの塗装。

でも復刻塗装と言うなら、全面塗装は予算的に厳しかったのかもしれませんが、

0ec8f46c.jpg
帯にするにしても、更新前のE217系の色にしてほしかったですね。たぶんこの色の方が

f41ea078.jpg
本来の113系のスカ色に近いはずです。

IMG_4397
まぁスカ色にそんなにこだわった所で、成田線我孫子支線と言えばエメラルドグリーンのイメージが強い方の方が多いと思いますが。

ちなみにこの103系のイラスト付きHMは上野方で、

IMG_4374
成田方は通常塗装のE231系とこれは沿線の手賀沼かな?


特別復刻塗装はマト139編成だけですが、このヘッドマークは
IMG_4385
我孫子駅近くのけやきプラザにも展示してあります。沿線自治体も盛り上げようとしてくれているのでしょうか?コロナ禍なのが悔やまれますね。コロナが蔓延していなければ、もっと大々的にイベントをやっていたことでしょう。その辺は130周年に期待するしかないのかな?


IMG_4384
我孫子駅も祝賀ムード。

103系時代はもちろん、かなり古い写真から現在まで、数多くの写真が駅の壁に展示してありました。

IMG_4390
この幟も結構な数用意したみたいですね。


IMG_4399
さて、E231系に乗りまして、


IMG_4404
通常塗装との並びを見ながら、

IMG_4425
先週と同じ場所で折り返しを撮影。またまた曇ってたのが惜しいです。


IMG_4435
最後に踏切付近からズームで通常塗装との並び。制限速度の標識をかわしたいんですが、踏切内からじゃないと無理なんですよね。法律順守、安全第一で敷地外から撮影しているのでこれが限界。


もっと大々的に追いかけたいところですが、如何せんコロナが蔓延していますので、今後も感染対策を徹底して、行けるときは行こうと思います。

IMG_4358
定期運用離脱からもう少しで2か月となる185系が数多く休む東大宮。


先日臨時快速で運転されてたりもしましたが、今後はどうなるんでしょうか。


IMG_4360
端っこにも留置されている光景も3月と変わらず。ここならもうしばらく185系を見れるのかな?

まぁ、ほぼ廃車待ち状態で留置されてるところより、人を乗せて自走してる姿の方が見たいものですがね。


IMG_4363
ここ所属の651系や改造待ちなのかE257系500番代の姿も。651系と185系って製造年度でいうとそこまで離れてないんですよね。


あとE257系500番代ですが、
IMG_4364
房総特急じゃなくなったやつでしたね。幕張所属豊田常駐だった気がしたんですが、ここにいるということはやはり今後動きがあるのか?


以上、東大宮の報告でした。



70590536.jpg
JR東日本も明日から減便を取りやめ、通常ダイヤでの運行になるようです。(JR東日本のプレス)


誰しもが「は?」ってなった国からの鉄道減便要請。(各都府県知事からだったっけ?)


いざ始まってみれば大方の予想通りの大混雑。





このニュースに対して、当たり前という意見が多く、その中で政府に批判が向く中、JRも判断が遅いと批判されてたりしますね。


むしろ個人的にはJR東日本が減便撤回するなんて思ってなかったのでびっくり。もっと国の言いなりになるのかと思ったんですが、しっかり現実と目指すべきものに対応できててなんかうれしいです。



政府のコロナ対策が日に日に迷走している今日この頃。

緊急事態宣言も延長されそうな雰囲気の中、休業要請や観客制限は緩和が検討されるなど、いやもうほんと結局は何がしたいのか、緊急事態宣言という名称だけで中身めちゃくちゃだけどやる気あるの?って感じです。



自分の身は自分で守るしかなさそうですね・・・・・。



IMG_4337
成田線我孫子支線の開業120周年を記念して、スカ色の帯をまとうことになったE231系0番代のマト139編成が昨日から営業運転を開始しました。

E231系がスカ色を纏うのは初ですが、意外と合いますね。



我孫子支線というと、マト区のE231系の前は103系のイメージしかないんですが、幕張の113系も営業運転をしていたそうで、ネットで調べると確かに画像が出てきます。


常磐快速線の車両で運行されて、直通運転まで行っているので、実質的に常磐線の支線みたいになっていますが、実際には成田線の支線ですし、常磐線が東京支社の管轄なのに対して、成田線は我孫子支線を含めて千葉支社管轄。そりゃ113系が走っていても不思議じゃないですよね。

IMG_4350
下総松崎付近の踏切近くから。強風にカメラ煽られて、まともな構図の写真がブレるというハプニングもありましたので、またリベンジしますか……。



↑このページのトップヘ