2021年04月

IMG_4047
松戸駅の奥の方から発車する新京成電鉄。

昔から常磐線に乗る機会が多く、松戸駅も一時期ハイペースで利用していたので、その姿を見ることはよくあるものの、今まで一度も乗ったことがありませんでした。

なんなら一時期直通先の京成千葉線の沿線民だったんですけどね。ほとんど総武線しか使ってませんでしたが。


IMG_4045
特に理由はないんですけど、初めて新京成線に乗ってみました。知らぬ間に塗装が変わっていたことに驚き。そしてその昔の旧塗装時代にJR側のホームから撮ってるはずなのに全く画像が見つからないことにも驚き。


IMG_4056
途中の北初富で撮影。鎌ヶ谷市のこの辺りは割と最近高架化されてます。下を走る船取線とかただでさえ混むのに踏切邪魔でしたからね。


IMG_4063
8800系が続いちゃったのと寒すぎてこれで終了。

このあと京成津田沼まで乗って気が付いたんですが、なんか京成津田沼から新津田沼まで乗ったことあるような無いような。

建設の経緯から線形が悪く直線距離のわりに遅い路線ですが、意外と車両バラエティも豊富だし、面白みのある路線でもありますね。

夕方でももう少し暖かくなったら、今度は撮影メインで来ようかと思います。

49748779.jpg
JR西日本がJR西日本全線乗り放題の「JR西日本どこでもきっぷ」と関西エリアとか言いながら岡山とか鳥取まで乗れちゃう「JR西日本関西どこでもきっぷ」を発売するそうですね。(JR西日本のプレスリリース)


特急や新幹線まで乗れちゃう、去年まで元旦限定で使えたどこでもきっぷとほぼ同じきっぷですが、今回のは連続する2日間用と、西日本全線の方は3日間用が販売されます。


3日間用の方でも22000円ですから、相当お得な切符ではないでしょうか?

しかも利用可能な期間にゴールデンウィークも含まれてて値段もかわらないって・・・


西日本全線ってことは
c00f22f8.jpg
東は上越妙高から


4bfa71c1.jpg
西は博多南までって考えると本当にすごい。



コロナがなければ喜んで食い付いてたきっぷですね。

もう少しコロナが落ち着いてたら利用したいですね。西日本なんてコロナが日本に来てなかった昨年の正月以来行ってませんから・・・・・・。



32c4d8ff.jpg
久しぶりに103系も追いたいし、ちょっと色々考えるだけ考えてみますか・・・・・・

IMG_3942
引き続き西大井での撮影を続行。まだまだ横須賀線はE217系が主力です。

IMG_3951
E231系も小山車では製造から20年以上経った車両もあり、E217系の置き換えが完了したら次の置き換え対象という話もありますし、あと5年もしたら相当数を減らしているのかもしれませんね。

IMG_3955
今後の主力E235系は成田空港行き。横須賀方面のE235系はしばらく来ない分かってましたし、ここの撮影地は結構被ることもわかったので、

IMG_3964
次の埼京線直通に乗って恵比寿に移動。りんかい線の70-000形。


IMG_3973
やっぱ湘南新宿ラインと言えばE231系。

IMG_3983
〆に埼京線E233系7000番代。ちょうど埼京線で通学しているときに導入された思い入れのある車両です。


この日は実家に用があったので、この後日比谷線経由で帰宅したんですが、
IMG_3986
初めて70090系に乗車しました。

途中で急行に乗り換えることなくせんげん台まで爆睡してたんですが、
IMG_3984
このシート、端じゃなくてもひじ掛け付きになるため、ちょっとお得感があるかと思ったんですが・・・

本来7人掛けのスペースが6人分になるためロングシート運用的には着席人数が減るだけでなく、端っこの席だと仕切板とひじ掛けの間に隙間があって、普通のロングシート車の同じポジションより寝るのには向いてないですね。※あくまで個人の感想です。



次はそろそろ別のところで撮影しようかな。

IMG_3906
2週間ぶりに西大井で撮影してきました。まずはE233系3000番代の湘南新宿ラインから。

IMG_3919
一応今回のお目当てE217系。今後2~3年で姿を消すでしょうから撮影はお早めに。


IMG_3923
E231系ともろ被った相鉄12000系。

IMG_3930
そして相鉄線直通の相鉄12000系。左上に信号機入っちゃいましたね。

IMG_3936
海老名へ向けて発車する相鉄12000系。こうやってみるとヨコハマネイビーブルーは相当濃い色ですね。JR線内だろ相当目立ちます。



つづく……

IMG_3871
先週の土曜日、桜の撮影前に北春日部に寄り道。

70090系見るの初めてです。


IMG_3854
500系リバティ


これや70000系が新造された当初はここ北春日部や南栗橋によく行ってましたね。

つか勝手に北春日部って呼んでるけど、南栗橋車両管区春日部支所が正式名称だし、撮影場所の所在地的には春日部じ「なくて宮代町だし、最寄りも北春日部じゃなくて姫宮ですが、うちでは北春日部と呼んでいきます。

IMG_3862
引退した20050系もまだいたんですね。春日部駅1番線に1,2,3,4,5,6ドア車全車種がやってきてた時代が懐かしいです。

IMG_3853
奥の方に謎塗装の8000系もいました。


また車両の動きがある時に来ようかな。

↑このページのトップヘ