2021年04月

a769f672.jpg
首都圏の鉄道会社、東京都などからの鉄道減便要請を受けて、ゴールデンウィーク中の平日に一部列車を運休する対応を取ることを発表する会社が続々出てきています。


3度目の緊急事態宣言発令に伴っての減便要請ですが、いったい何の効果を求めての要請なのでしょうか。


減便して人が減るのかと聞かれたらそれはノーだと思いますし、三密を避けてと呼び掛けている割には、減便によりむしろ密な空間を作りかねないこの要請。


その他施設の休業要請とかもそうですが、基準が曖昧というか、なんか納得のいかない中途半端な要請が多すぎる気がします。




思うことは多々ありますが、とりあえず鉄道を利用する予定の方は、最新の運行情報及び利用する鉄道会社のプレスリリースなどを確認することをお勧めします。



ほんと何がしたいのか。最終的にそれでどうなるビジョンを描いているのか・・・・・・


IMG_4296
引き続き西武池袋線秋津駅で撮影。東京メトロ10000系。メトロの10000系列というのは、副都心線のこいつからスタートでしたね。

IMG_4304
続きまして、Fライナー快速急行元町・中華街行きの東急5050系4000番代。

IMG_4311
続いてまた新2000系。本線の池袋行きで秋津に止まる車両はほとんどこいつなのか!?関係ないけどそろそろ秋津に急行止まって……


IMG_4317
急行池袋行きはコンセントこと20000系。池袋線じゃ珍しいよな気がします。

IMG_4320
やはり地下鉄に直通しない秋津に止まる電車は新2000系。

IMG_4325
結構長いこと撮影していますが、ここで初めて上り列車にスマイルトレインこと30000系がやってきました。秋津に止まる西武池袋行きで久々に黄色くない電車がやってきましたよ(笑)


IMG_4330
最後にラビューを撮りまして、

IMG_4333
後続の17000系に練馬まで乗って帰りました。

M車に乗っていたんですが、非常に静かでしたね。


2年ぶりに西武線の撮影をしたんですが、西武単体でもそうなんですが、それに加えて有楽町・副都心線、そして東横・みなとみらい線に直通しているだけあって、非常にバラエティ豊かな車両ラインナップを楽しめました。

また近々行きたいものですが、またまた発令された緊急事態宣言。さてどうしましょうか。

南栗橋で18000系を見た後、すでに営業運用を始めている有楽町線・副都心線用の17000系も見たいと思い、西武線の秋津までやってきました。

IMG_4231
まずは001系ラビュー。営業運転開始からそこそこ経ちましたが、正面からちゃんと撮るのは初めてでした。

IMG_4237
そして早くもお目当ての17000系がやってきました。半蔵門線の18000系と同じようなフォルムですが、ヘッドライトの形が異なるんですね。18000は釣り目ですが、こちらは丸っこい印象です。

本当はこれが来るまでここで何本か撮影している予定だったんですが、
IMG_4224
その前に所沢駅の狭山そばで肉うどん大盛りを食べてたら、わりと時間かかっちゃったんですよね。そばは食ったことないのでわからないですが、うどんに関しては駅の立ち食いの中ではかなり美味いと思いますここ。

IMG_4242
んで、この後どうしようかと思ったんですが、西武線の撮影もかなり久々ですし、1時間後にも17000系が来ることがわかってたのでそのまま撮影続行。

IMG_4248
Fライナー快速急行元町・中華街行き西武6000系。2004年から2008年までのライオンズブルーみたいなカラーリングですが、製造は1993年ですので、当時のライオンズブルーはもっとポリバケツブルーでしすね。

IMG_4249
反対側小手指行き各停は17000系。こいつが折り返してくるまで撮影します。


IMG_4256
The西武線、西武2000系。西武線と言ったら黄色い電車というイメージの人多いのではないでしょうか?30代以上だとそういう人多そう。

IMG_4265
西武線の通勤型で最新型車両となる40000系50番代。
0番代は最近多くの鉄道会社が導入しているデュアルシート車ですが、この50番代はロングシート固定編成です。


IMG_4271
準急は2000系。東急8500と同じ音をかましてくれます。

IMG_4276
また40000系50番代がやってきました。この形式結構数増えたのかな?


IMG_4281
行先表示器の横にもロングシート車を意味する「LONG」表記のシール貼ってあるんですね。座席形態を伝える案内表示って結構珍しいような・・・

IMG_4287
続いてラビューむさし号。


画像多めになりそうなんで次の記事に続きます。


IMG_4217
東京メトロ半蔵門線用の新型車両18000系が、東武鉄道の南栗橋車両管区に来ているということで見に行ってきました。

2週間ぐらい前から南栗橋にやってきて、終電後に色々試験を行ったりしている模様。


IMG_4219
正面から。イメージ図の時点からフリーザと呼ばれた電車。今後東京メトロ8000系をすべて置き換えていく予定です。

de84c49d.jpg
メトロ運用と言えば大半はこいつでしたからね。すでに引退済みの6000系がベースになっているので、どうしても古臭い印象でした。半直開始後、運用の大多数を占め、爆音を響かせてた東急8500系ほど思い出はありませんが、ようやくの置き換えです。

ついでに今日の南栗橋


IMG_4206
不要不急の外出を自粛することを叫ばれると真っ先に活躍の場を失う系の2系列。

IMG_4203
久々に見た8000系の未更新車は洗車線にいました。



IMG_4210
端っこには車掌車と客車が留置。



以上、本日の南栗橋でした。


IMG_4116
東武スカイツリーラインの姫宮駅で撮影。東武線本線系統の撮影は2年近くぶり、駅撮りなんていつ以来だ!?

IMG_4127
東京メトロ08系。いや、営団と呼ぶべきか。営団時代最後の新型車両でした。半蔵門線には18000系が投入されますが、08系は置き換え対象ではなかったはず。このデザイン結構好きなんでまだまだ見てたいですが、如何せん少数派なのよね。


IMG_4134
東京メトロ13000系。日比谷線03系を置き換えた車両。ホームドア関連の影響があって早めに置き換えなければならなかった事情があれど、8000系より先に03系が置き換えられるとは思いませんでした。


IMG_4141
急行はまさかの2本連続08系。この編成はHIDライト化されてるのね。15年ぐらい前でしょうか?さっきは08系は少数派と書きましたが、比較的少数派であるうえ、まだ半蔵門線直通がデータイム20分間隔だった時代、謎にこの編成にほぼ毎週乗ってる時があったので、この第6編成はなんか縁を感じてる時期がありました。

IMG_4147
各駅停車もまたメトロ13000系。ちょうどメトロ運用だらけの時間帯だったんですね。

IMG_4153
200系りょうもう。そういえば四半世紀ぐらい東武沿線に住んでたのに未だに乗ったことが無い…

IMG_4159
東武50050系。東武車ですが、こっちよりも東急田園都市線の方が遭遇率高い気が・・・

IMG_4168
各停も東武車、70000系。日比谷線直通でスカイツリーラインと日光線南栗橋までの運行ですが、カラーリングは伊勢崎線東武動物公園以北の70000系が乗り入れない区間の色ですよね。


IMG_4176
100系スペーシア。そろそろ昔の塗装復刻してくれないかなぁ……


最後に東京メトロ8000系を撮りたかったのですが
IMG_4185
見事に被られたので今日はこれで終了です・・・・・・



↑このページのトップヘ