2021年03月

IMG_3664

開業から1年。

今更ながら初めて高輪ゲートウェイ駅に行って来ました。


と言っても行ったのもそこそこ前の話。なかなか書く時間が無いのが寂しいところ。

IMG_3666

電車に乗る機会もかなり少なくなったので、山手線の案内表示、次の電車まであと何分というのもまだ見慣れてないレベルです。


IMG_3673

なかなか近未来感あるコンコースからの風景。

IMG_3675

デジタルサイネージとかありますが、西日で見えにくかったです。


IMG_3680

そしてこの駅、隣が留置線で、当時定期運用離脱直前の185系がホームのすぐそばに停まってました。


IMG_3682

コロナ関係あるのか無いのか、人が少ない駅前。


IMG_3684

オリンピックに合わせて駅だけ先行開業しただけなんで、駅前はまだ再開発工事の真っ最中。駅から第一京浜まで直線距離では近いものの、道路はすごく迂回する形になりますので、今現在はアクセスの非常に悪い駅になっちゃってます。


IMG_3698

駅から北を見ると京浜東北線が山手線を跨ぐ高架橋が見えます。これも移転新設されたんですね。

IMG_3702

最後に駅舎の高輪ゲートウェイの文字。明朝体なのも話題(?)になりましたね。

山手線49年ぶりの新駅として、駅名含めていろいろ話題になりましたが、コロナの影響で開業も大々的にはできず、むしろ人が集まっちゃって問題になったり、世間的にあまりいいイメージが少ない気もしますが、早く周辺の開発が進んで、立派な駅になるのが楽しみです。

IMG_3717
3月13日、ダイヤ改正当日の東大宮。前日定期運用を離脱した185系が大量に留置されていました。

IMG_3721
暴風雨となったダイヤ改正当日。雨はともかく風がひどくて傘が役に立たずびしょ濡れになりましたね。

IMG_3708
奥の方にも2編成留置。臨時列車で運転されることはまだあるみたいですが、基本的には廃車になる予定。こうやって2編成並ぶのもここぐらいしか無さそうですね。


IMG_3715
まだ改造されていないE257系0番代と500番代もいました。


IMG_1264
東大宮の光景としては、1年数か月前にE261系が来た時とそんなに変わってない印象。251系が居なくなったぐらいで、前から185系はここにたくさんいましたからね。でもその光景ももう少しで見れなくなるのかな?


185系の思い出話とかもしたいところですが、個人的には埼玉県民ですし、踊り子より

「あかぎ」とか「草津」「水上」の印象の方が強いんですよね。乗ったものすごい昔なんで、あまり記憶にもなく、どんどん列車そのものの本数が減っていったという印象しかないですね。


JR東日本管内から国鉄型特急の定期列車が消滅ということについては結構衝撃的ですね。民営化から相当な時間が経っていますので必然的ではありますが、やはり寂しいものです。



↑このページのトップヘ