2020年05月

私が住む埼玉県は、5月25日にようやく緊急事態宣言が解除されました。

これにより、外出自粛制限も解除されたわけですが、県外への不要不急の移動は今しばらく控えてほしいと、大野埼玉県知事が定例会見で言っていたそうです。

しかし、同会見内で、県内の観光地へのお出かけは差し支えありませんとも発言されているんですよ。

と言うわけで、埼玉県内のみで完結する旅行に行ってきました。

まずやってきたのは羽生。

多分おそらく鉄道でこの街に来たのは初めて。車でも羽生PAで休憩ぐらいしか訪れた記憶の無いエリアですが、ここから秩父鉄道に乗車。

元都営三田線6000形に乗車。

熊谷で長時間停車の為、留置線の元都営6000と元東急8090系を撮って時間つぶし。むか~し来た時には、ここに元101系が止まってたんですが、えらい昔に引退されました。

秩父鉄道熊谷駅の案内板。出口案内下の「新幹線・上野・高崎」はともかく、「渋川・長野方面」はかなり時代を感じさせます。上越新幹線開業より後で、なおかつ当時の長野行新幹線開業前までに設置された看板なのでしょう(多分)。

ちなみに熊谷の改札の外に、ひっそり101系が生き残っています(?)

秩父鉄道の最新型7500系でも、観光の目玉SLパレオエクスプレスでもなく、元101系というチョイスが個人的にはうれしいです。

全面ラッピングの7500系を見ながら、さっき乗ってきた5000系で再び秩父方面へ。

降りたのは長瀞。

宝登山神社への玄関口であるとともに、

ライン下りや岩畳で有名な長瀞渓谷最寄り駅です。

都心から比較的近く、自然を満喫できるスポットとなっております。

埼玉の数少ない観光スポットですので、県外移動に旅行解禁となりましたら、ぜひ皆様お越しくださいませ。

つづく

甲陽園から夙川に戻り、そこから歩いてさくら夙川へ。

最後に訪れたのが、接近メロディがコブクロの桜だった時以来のさくら夙川で撮影。

221系快速

JR東西線直通の207系

オリジナルと体質改善車が並びました。

321系

223系2000番代4連と1000番代8連の新快速。

225系0番代の快速。

再び207系の四条畷行きを撮ったと思ってたら、

207系の試作車が姿を現しました。しかもなぜか種別幕が湖西線の普通。

かなりレアな場面に遭遇したんですが、たまたま同業者の方と一緒に撮影してまして、その人のおかげで気が付きました。助かった。

その後もひたすらJR神戸線を撮影。

関西在住の同業者さんと、東西の鉄道事情の情報交換をしつつ(?)撮影してたら、あっという間に時間が過ぎまして、

Uターンラッシュを避けるべく、早めにのぞみに乗って帰りました。

初の山陰旅行。長大路線山陰本線の完乗を達成し、2020年の乗りつぶしも好スタートを切ったと思っていたんですがね。

今年は現状この旅行しか鉄道旅はできていない状態。

昨年までほぼ毎月どこかしらへ遠征していたんですがね。

早く自由に旅行ができる日が戻ってくることを望んでいます。

西宮北口の珈琲屋ドリーム行って、その後甲陽線に乗り込んで甲陽園へ。

初めて訪れた甲陽園駅ですが、なんかどこか見たことある光景。

その手の方には有名な階段を登りまして、

割と山間な道をひたすら歩き、 これまた有名な橋を越え、

ひたすら急こう配を登り続けて、

北高到着!

というわけで、ハルヒの聖地をひたすら散歩してました。

聞いてはいましたが、軽い登山じゃないかというレベルの勾配が続くので、かなりしんどかったです。

世界改変とかこの辺だったか?

適当に写真を撮ってましたが、かなり前に見たアニメなんで、記憶は色々曖昧。他の巡礼されてた方の写真とキャプ画を参考にしたりしましたが、細部にこだわる気のない、わりと適当な感じです。

ひたすら登ってきただけあって、景色はよかったです。

以上、山陰要素どころか鉄道要素ほぼ皆無のハルヒ聖地巡礼編でした。

仕事が忙しい状態で、世間がコロナコロナ騒ぎだし始めて、さらに仕事がくそ忙しくなるわ、なんやかんやでパソコンを開くことのない日々が続いておりました。

外出自粛だなんだ叫ばれ続けてましたが、そんなこと一切言われてなかった、2020年1月の旅行記を書いていきます。

豊岡から特急はまかぜで和田山まで行き、山陰本線を完全制覇。

そのままはまかぜに乗り続けて寺前で下車。

お目当て103系。

原型を留めているかと聞かれたらあれですが、今じゃ貴重な103系に揺られ姫路へ。

今のところ、これが私が最後に乗った103系。

ステイホームだなんだ言っている間に消え去ることなく、再びどこかで乗れることを願ってます。

そのあと新快速でスパッと三ノ宮へ。

そして阪急電車でにしきたへ。

なんか寒そうにして待っておられましたので、

暖かいコーヒーと小倉トーストで朝食にしましょ。

この日これ以降の予定は全く決めてなかったんですが、せっかくここに来て、この後の予定がどフリーなのであれば、せっかくなので
あの場所へ向かうことにしました。