2019年09月

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/5/a/5aebadcf.jpg
神奈川新町付近の踏切で、立ち往生したトラックと京急の快特が衝突し、トラックが大破、電車が脱線する大きな事故が発生し、トラックの運転手が死亡、快特の乗客と運転士合わせて33人が負傷したようです。



この事故の影響で、現在も京急線は京急川崎~上大岡間で運転を見合わせており、復旧は明日の夕ラッシュを目指しているとのこと。



仕事終わりに職場の休憩室でこのニュースを見たんですが、トラックの大破具合と電車の脱線の仕方に驚きました。

トラックの運転手は残念ながら亡くなられてしまいましたが、あれだけ激しく衝突、脱線、そしてあれだけ傾いた電車側で、死者が一人も出なかったのは、今までの踏切事故対策の効果と言ってもいいのではないでしょうか。


どれくらいの速度で、トラックのどの位置に衝突したかは不明ですが、脱線して車両が傾くぐらいですから、運転台が潰れててもおかしくないような事故ですからね。


京急のスピードがなんだ言っているマスコミもあるみたいですが、踏切事故対策のおかげで人的被害をここまでに抑えられた可能性だってありますからね。



トラックが悪いとか京急が悪いとかは警察とか事故調査委員会が判断してくれるとして、許可なく線路内に立ち入って撮影していたカメラクルーたちは誰が裁いてくれるんですかね。どこの局やねん。やりたい放題にもほどがあるだろ。







京急沿線民でもなんでもないですが、京急本線の早期復旧を願ってます。



IMG_9107

姫宮~東武動物公園間のいつものポイントで撮影。


何回も来ていますが、稲穂の季節に来たのは初めてじゃないか?

IMG_9113

本来なら晴天で稲穂で・・・って時に撮りたかったんですが、見事に曇天。


というか昼前ぐらいだったので、晴れてたら晴れたで側面は影。


IMG_9120
田園都市線と田園のコラボ。

IMG_9129
東京地下鉄の車両も埼玉の田園を駆け抜けます。

IMG_9135
陽が出ると側面は影。でもまぁ側面無塗装の東急8500系なら、そこまで気にならんか。

IMG_9148
3両のリバティ。この姿だと近鉄特急って言われても納得しそう。


できれば晴天で順光の時間帯にリベンジしたいところですが、そもそも週末まで稲は残っているのか?


たしか昨年も稲穂の時期に来てみたら、見事に刈られた直後ってことがあったのでね、週末まで祈りながら待ちますよ。


IMG_9169
久しぶりに松戸の歩道橋で撮影。駅からちょっと遠く、でも車で来る場所でもないんで、なかなか訪れないポイントですね。

IMG_9179
4つドア15両、1編成片側60ドアのE231系0番代。

IMG_9191
直後にE231の回送。時間帯的に上野東京ラインの品川送り込みでしょうかね。


IMG_9199
緩行線のメトロ16000系。非常貫通扉が真ん中の1次車ですね。

IMG_9214
再び緩行線を行くメトロ16000系。こちらは2次車。

IMG_9220
言うほど東海道線に直通していない品川止まりE531系。

IMG_9236
E657系特急ひたち。


IMG_9246
グニャらせながらマト区から松戸駅2番線に入線するE231系。


103系撤退直前、よくこの時間帯の松戸始発の103系に乗ったのももう13年前と思うと悲しいです。


IMG_9252
こやつはいったいなんだ?

IMG_9259
向ヶ丘遊園行きのE233系2000番代。通称たぬき。なに、つまり鉄道車両業界の長濱ねるとかそういった存在なの君?

IMG_9267
気が付けば常磐線の直流電化区間では最年長となったE231系。

IMG_9283
最後に、この時間帯に常磐線に乗ること滅多にないから未だに見慣れない、品川行き表示のE231系を撮って撮影終了です。







↑このページのトップヘ