2019年08月

和田岬線乗車のあと、新快速に乗って加古川までやってきました。

加古川線の103系3550番代は、筑肥線の1500番代のような、103系というより105系のようなお顔。(加古川線は2両編成なんで、なおさら105系っぽい)

昨年加古川線に乗ったときは、125系に乗りましたので、103系を見なかったわけではないけど撮るのは初めてですね。

今回も加古川線に乗って、粟生まで行き、そこから神戸電鉄に乗ろうかと思っていたんですが、ちょっと問題発生。

というのも、大阪を出た時点でスマホの電池がほぼなくて、コンビニでバッテリーを購入しまして、和田岬線を堪能しているときからずっと充電していたんですが、なぜかスマホの電池が回復することなく、結局この先の行程を調べることをできずに電池切れ。

みどりの窓口の時刻表で調べてみたんですが、神戸電鉄のダイヤがさっぱりわからんし、スマホという暇つぶしの道具を失った状態で、ものすごい待ち時間ができたらどうすればいいのか・・・・・・・。

というわけで加古川線を諦め(さすがにもう一個バッテリーを買う気は無し)、
加古川→姫路 神戸線新快速 223系2000番代

新快速でさらに西へ。もう1か所103系が走っている場所へ。

播但線の103系3500番代です。非貫通でオリジナルのイメージを残しつつも、運転台窓が1枚の大型のものになっていたり、いろいろ改造された車両です。

姫新線のキハ127系と、留置された103系と、姫路駅前の夜景。

姫路の駅前はかなり栄えていそうで、駅本体もかなりきれいなんですが、なぜか姫路城側のホームには2両編成の気動車と昭和の遺物103系。不思議な場所です。

姫新線は1両編成の列車もあります。余部行きって書いてあるから、てっきり「あまるべ」かと思ったら、こっちは「よべ」と読むそうで。

余部鉄橋の方の駅は餘部と書くのね。知らんかった。

せっかくなんで、駅から姫路城のライトアップを。

さすがにそろそろスマホ充電問題を解決しようと思いまして、駅前を散策するも、ちょうどいい店が見つからず。

なんだい。USBケーブルぶっ刺せないサンド導入しといて、会員登録しないと充電器を貸し出さないなんて。パチ屋に期待してた自分があほらしいで。

結局駅舎内にコンセントあってタバコ吸える喫茶店があったので、そこでコーヒーでも飲みながら時間潰そうかと思って入店するも、まさかの夜間はバー営業。

割とかなり寝不足で、今アルコールを摂取したら、確実に敦賀まで爆睡できるレベルだけど、充電無しもどうかと思いまして、おなかも空いていたので、

パスタ+妥協してカシオレ。我ながらこの組み合わせどうなんだ。でもおいしかったです。

姫路→新大阪 山陽新幹線さくら N700系7000番代

戻りはリッチに新幹線で。

新快速だと神戸の花火帰り組と鉢合わせそうだったんでね。とにかく疲れてたし、空いてるのに乗りたかったんです。

このあと梅田で新幹線代も稼げたし、この選択肢、後悔してません

大正→大阪 大阪環状線大和路快速 221系

京セラドームの試合が思いのほか早く終わった(そりゃ山本先発じゃそうなるわ)ので、103系を追い求めて西へ向かうことに。

大阪→兵庫 神戸線新快速・快速 223系2000番代

神戸で花火大会がある関係で、無駄に混雑した神戸線を、新快速と快速を乗り継いで兵庫へ。

なんかこの写真撮ってるときに、

「鉄道ファンなんですか?」「僕もです!」

と、少年に声をかけられましたが、急いでたんで

「おう、頑張ってな」

という意味不明な回答をして逃亡。(両者ともちょっとあれな会話だな)

しゃあないさ、
兵庫→和田岬 和田岬線普通 103系

103系の出発時間迫ってるんでね。これ乗り遅れたら、ここまで急いできた意味ないですもん。

夕暮れの和田岬駅。

和田岬から徒歩でいつもの場所へ
向かう途中の踏切での1枚。

光線考えると、兵庫行きを撮ったほうが良いことはわかっているんですが、いかんせんこっち向きの撮影場所がわからなくて、歩いているうちに来ちゃったからそこで撮ったといった感じです。

そしていつもの場所で。

奈良線の103系を見れなかったので、和田岬線に乗れて撮れてよかったんですが、時間はまだ土曜の19時前。

ホテルに戻るには早いし、もう少し103系を堪能したいと思い・・・

再び新快速で西へ。

京都→大阪 京都線新快速 223系1000番代

奈良線の103系をあっさり諦めて、大阪市内へ。

そこから四つ橋線と

鶴見緑地線を乗り継ぎまして、

大正で撮影開始。(ちょっと寄り道したんで地下鉄で移動しました)

225系0番代関空・紀州時快速(と信号機)の共演。

大和路快速221系。

通過するオーシャンアローこと、283系のくろしお。貫通顔と非貫通顔の差が激しいです。

さっきも見ました、キティラッピングの281系はるか。2編成ぐらいこのラッピングしてるのか?

意外と乗る機会の少ない323系。大正に止まる列車増えたから、わざわざ環状線の電車に乗るって機械がそんなにないんですよね。

関空紀州時快速223系2500番代。国鉄型が消えた阪和線ですが、意外と車両バリエーションは豊富(?)

一般人からしたら、まったく同じ車両に見えるでしょうけどね。

4+4の221系大和路快速。

通勤電車は4ドア車という関東人の常識をぶち壊してくれた323系。

実は環状線の主力なんじゃないかと思う221系。

最後に通常塗装のはるかを撮って大正での撮影終了!

つづく

くっそ眠い土曜の朝。

くっそ早く起きなければならない和田岬線は諦め、奈良線の103系を求めて京都へ!

大正→大阪 大阪環状線大和路快速 221系

そんなわけで環状線で大阪からの
大阪→京都 京都線新快速 223系2000番代

新快速で京都へ。

そして奈良線の103系を待ち構えようと思ったんですが、
0番乗り場に瑞風が来ることがわかったので、予定変更。

奈良線のほうもそもそも4ドア運用の時間まで時間あるし、湖西線の緑色のやつを見て時間をつぶす。

今度はスーパーはくと付きで。

そして来ました、トワイライトエクスプレス瑞風!

JR西日本の最高級車。

去年だか一昨年だか、京都の鉄道博物館で展示されていた時、営業中に見れることはなかなかないだろうし・・・・・・とか思っていたものの、なんだかんだ今年目撃したの2回目です。意外と会えるもんなのね。

トワイライト瑞風を待っていたおかげで、
Aシート車も初めて間近で見れました。

利用率としてはどうなんだろう。

京都より先の区間なんで、評価するには微妙な区間かもしれませんが、7割ぐらい埋まっていたのかな。それよりも立ち客が結構居たことが驚き。
東のグリーン車と違って、立ってるだけならお金とられませんし、ほかの車両より空いているから賢い選択だと思いますが、これってラッシュ時に立ち客でいっぱいになったら、検札できないのはしゃあないとして、指定席券って車内でしか買えないから、下手すると2ドアの乗降に時間かかるだけのただの普通車という状況にならないのかちょっと心配。

んで、奈良線のホームに205系が入っていくのが見えたので、
30番のりばでキティはるかを撮影。これも結構な頻度で見てますね(笑)

あとは34番のりば(おりば?)を撮って、

そういえば朝飯を食っていなかったので鶏天うどんを食べてたら奈良線の普通を1本逃していたり、

しょうがないから緑の117系で我慢しつつ時間つぶすも、

結局奈良線は205系だったりと、こういった感じで京都訪問は終了。

まぁ、前回来た時に1発で103系に会えるという運を使っちゃいましたからね。こればかりは仕方ない。

つづく

ようやく梅雨が明け、灼熱地獄がやってまいりました。この夏も行ってきました!大阪!

東京21:23発→新大阪23:45着 東海道新幹線のぞみ265号 N700系

いつも通り新大阪行き最終ののぞみで、今年7度目の大阪入り。

今まで何度も大阪に来ていますが、それでも明らかに今年のペースは異常です。(土日に他の趣味のイベントが関西で行われすぎなんです)

車内でふと思い出したんですが、こんなに大阪に頻繁に来るようになったのは、103系を追いかけ始めたのもきっかけでしたが、ちょうど10年前の2009年夏、当時お金の無い高校1年生だったときに、
初めて深夜バスを利用し、0泊3日の弾丸ツアーを決行したのが始まりかもしれません。

これ以降、春と夏は深夜バスかムーンライトながらで、車中泊のみの旅行を何度か繰り返しました。

まともに新幹線乗って宿泊をするようになったのは大学3年ぐらいからですか。

今じゃ深夜バスもムーンライトも考えられないですわ。無理無理、高校の時だってきついと思ったのに、今そんなの乗ったら1週間は仕事できないって。

そんなことを考えつつ、

深川めしに食らいついていました。

そりゃ学生バイトと正社員じゃ収入増えて当たり前ですが、明らかに回数もおかしいし、今のほうが無駄遣いしてます。反省はしてません。

新大阪→心斎橋 大阪メトロ御堂筋線 30000系

新大阪からは御堂筋線でいつものホテルへ。ほんとまじでこのホテル今年何泊目だろ。いつもお世話になってます。