2019年08月

32bf308f.jpg
Yahoo!ブログから移転してきました。超特快と申します。

元々TrainInformationBlog~本庄車両センター~というのを書いてましたが、移転ついでに名前も変えて、ひたすら旅行記やら鉄道業界に対して思ったことなどを書き綴っていきますのでよろしくお願いします。



さてさて、まとめサイトでよくスマホから閲覧してるライブドアブログですが、書くのは初めてなわけで、


こちとらライブドアと言えば、球界再編問題やら、仙台ライブドアフェニックスのイメージしかない、25歳のおっさんに片足どころか胸ぐらいまで浸かっている人間なんで、生暖かく見守っていただければと思います。






とりあえずYahoo!時代とそんなに変わらずに書けそうな雰囲気なんで一安心です。

2006年12月11日にYahoo!ブログを開設してから12年と9か月、ほぼ13年の月日が流れましたが、今日この記事を持ちまして、最後の更新となりました。


長い間やっていたものが終わるのは寂しいですが、こればかりはどうしようもないですもんね。


別に今この時代でわざわざブログを続ける意味も無い気もしますが、このまま消えてしまうのもなんかもったいないので、移転先で気ままに続けていこうと思います。

イメージ 1
大阪旅行2日目は大正で撮影。たぶん今年の旅行2日目はほぼここで撮影してます。はい。

イメージ 2
おかげで大和路快速なんて、大和路線区間で乗ることほぼ無いってのに、いったい今年何回撮ったことか。そのため大和路線の201系を撮りに行く機会を失ってます。

イメージ 3
287系パンダ。白浜町のアドベンチャーワールドへ、ぜひJR特急くろしおで。

イメージ 4
データイム15分に1本しかない環状線普通。環状線を西の山手線ぐらいのイメージでいると、まず衝撃だったのが純粋な環状線の本数の少なさでしたね。

イメージ 5
223系2500番代関空・紀州時快速。

イメージ 6
たまにやってくる6連の大和路快速。

イメージ 8
281系関空特急はるか。正面真っ白特急は、夏の強い日差しを浴びると反射して眩しいですね。



イメージ 7
あまり定着しなかった225系の初期顔を撮って、撮影を終了。涼しい場所(ドーム)で待機(?)して帰宅の途へ。


イメージ 9
関空快速、

イメージ 10
普通、

イメージ 11
のぞみを乗り継いで、真夏の旅行終了。


大阪は今年7回目でしたので、次回はちょっと違うところに行こうかなと思います。















イメージ 1
というわけで、土曜日は久々に恵比寿で撮影。

新宿で用事があったから、そこから近場の撮影地で思い浮かんだのがここでした。

イメージ 2
湘南新宿ラインE231系。

最近ホームの端での撮影に関してのルールが、しっかり張り紙されているところが多いですが、ここ恵比寿もそうでしたので、いつも通り三脚や一脚など使わず(そもそも持ってない)、フラッシュなんて持ってのほか、そして今まではできてませんでしたが、今回はしっかり黄色い線の内側へ。

いや、別に今までが線路際にいたわけではないですが、ホームの端っこって中央よりだろうがなんだろうが、黄色い線基準なら大抵外側ですからね。

みなさんもしっかりルールを守りましょう。


イメージ 3
そんなわけで、慣れない位置からもろ被りでE233系7000番代。


イメージ 4
15両に関してはガチで構図がわからん。絶対こうじゃなかった。

イメージ 5
こんな感じでええんか?

というかそもそも正面が影。この時間帯でもうだめだったけ?

そんなわけで山手線の方へ移動。
イメージ 6
あれ、山手線の撮り方も違う気がする。

イメージ 7
こんなどストレートで撮ってたかな?湘南新宿が裏被り。

イメージ 8
今度はりんかい被り。とりあえず撮りたい車両が収まってればなんでもいい気がしてきた。


イメージ 9
最後はE231系500番代。兄弟たちはどんどん黄色くなってしまいましたね。ウグイス色が見れるのもあとわずかです。









イメージ 1
久しぶりに関東のJRを撮影。

山手線に乗る機会が、学生時代と比較すると相当減ってるんですが、たまに乗るとしてもE235系率が非常に高くなっていることを実感します。

来年の夏、ここにE231系はもう走っていないんですね・・・・・・。




↑このページのトップヘ