2019年06月

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2日目は、甲子園で阪神電車の撮影から。

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この日は甲子園での阪神-広島戦開催のため(?)、球団旗が掲げられています。

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ドラゴンズとも、ベイスターズとも、ライオンズともちょっと違うブルーの車両。というか阪神電車は、黄色い電車を走らせる気はないのかね?

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台湾コラボの山陽電車。

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黄色・・・・・・ではないか。やっぱオレンジっぽい1000系。

あとここまで来たので、
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甲子園も外観だけ見ときました。けっこう蔦が伸びてきましたね。


このあとは、今回も大正へ・・・・。


つづく



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汐見橋のあとは、別の趣味を堪能した後、2年ぶりに美章園にやってきました。

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4両だと構図がわからなくなるのも2年ぶり(笑)


最後に来たときは103系が居たときでした。103系の阪和線撤退以来、美章園で撮影してなかったんですよね。

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まぁ、あのあと205系も転属しまして、普通列車は223・225系列で統一されましたからね。ちょっと魅力が減ってしまいました。

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特急はるか。このほか、紀勢線特急のくろしおも頻繁に走っていますので、それなりのバリエーションはあるんですけどね。

とりあえず暗くなってきたので、このあと美章園から西の方へひたすら歩き、色々堪能して、
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四つ橋線に久々に乗ったりして、また別の趣味を堪能してました。いくつか大阪である必要の無いものもありましたが(笑)


こんな感じで土曜日終了。

つづく



吹田の公開後、次の目的地に向かう途中の大阪駅にて


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トワイライトエクスプレス瑞風を発見。

京都の鉄道博物館でたまたま公開されているのは見たことありますが、営業中は初めて見ました。

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下関までの豪華な長旅。羨ましいです。


豪華列車を見た後は、
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浪速の秘境駅へ。

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お隣阪神なんば線桜川駅との格差がすごいです。写真じゃ伝わらんけど。

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自動改札と券売機以外、昭和の香り漂う駅です。

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乗車駅証明書の発券機も設置してあります。使用可のランプは点灯していたものの、証明書は発行されず。

そもそも自動券売機もあり、自動改札もある駅なのに必要あるのか?

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かなりひっそりとしていますが、一応南海高野線の始発駅のホームの一枚です。


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やってきたのは2230系。

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17m2ドアの2両編成が、今日も大阪市内のローカル運用に就きます。



つづく










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相鉄線の撮影後、用事を済ませて帰りがてら綱島で東横線の撮影をしました。かなり曇天でしたが。

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ハイビームで駆け抜ける西武40000系の回送。S-Trainの送り込みですかね。

西武の電車が東急線を走るのもそうですが、
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東急の車両が西武線に直通するってことも、まだなんか不思議な感じです。

うん、昔西武球場前発、元町・中華街行きの野球臨に、Y500系のベイスターズラッピングをぶち込んできたのは衝撃でした。
横浜戦の時にL-Trainをみなとみらい線までぶっこんでほしいところですが、残念ながら地下鉄直通できないやつなんですよね。

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8両編成の5050系。

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横浜開港160周年のY500系。つい最近150周年だと思ったのに・・・・。時が経つのは早い。

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そして5050系。やたら5050系が来ると思ったら、そっか東急車は5050系列に統一されたんですね。



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最後に東武9000系Fライナー。優等列車感が無い古さが魅力です(?)

ちょっと曇天だし、時間的にも暗さが気になる時間だったのでこれで終了。

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最後の最後に大宮でリゾートやまどりも見れたし、いい一日でした。




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3年ぶりぐらいに横浜に行く用事ができましたので、ついでに相鉄の撮影をしてきました。

横浜から乗った各停は、東急直通向けに製造された20000系でした。3年前には走っていなかった車両です。


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ケツ切れましたが、後続の急行はJR直通用の12000系でした。

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半年後ぐらいに、こいつが埼京線系統に直通運転するのかぁ。ヨコハマネイビーブルーは、JR線内では相当目立つでしょうね。大宮でも見れるのかな?

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8000系各停。この塗装は短命に終わるのか?

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次の快速も8000系。主力なのか?

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E233系ベースの11000系。これと10000系がJR直通対応になると思っていました。まさかあんな異彩放つやつがわざわざ作られるなんて思ってませんでしたよ。

なんでもいいけど、相鉄ってどの形式もそのままじゃE233系と連結できないのね。

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新7000系。

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ヨコハマネイビーブルーの9000系。こんな車両あったっけ?って思ったら、

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元はこれなのか。

もっと言えば、
これか。えらい雰囲気変わりましたね。


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8000系と11000系。

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遠くにE231系ベースの10000系。この後見事に下り電車が被ってきましたので、

わかりにくいけど塗装変更前の画像でも貼っておきますか。相鉄がエメラルドグリーンを使ったのってこの時ぐらいか?


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あとは、やたら9000系のリニューアルばかりでしたので、

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特徴的なディスクブレーキを撮って、9年ぶりの相鉄の撮影は終了。


近いうちに、また横浜に来る用事があるんで、その時も来ようかな。



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