2019年06月

先週末も関西に遠征してきましたので、その時のお話。


イメージ 1
珍しく金曜の夜ではなく、土曜の朝に出発しようとしたら、700系を見つけました。なかなかレアですね。

ただ、700系にはコンセントも喫煙ルームもないので、
イメージ 2
東京→新大阪 東海道新幹線のぞみ N700系

N700系で移動です。

イメージ 3
車内で朝か昼かよくわからん飯。駅弁ってちょっと物足りない気もしますが、前回も食べたこの肉づくしなら、そこそこの満腹感が得られます。

博多行ののぞみに乗っているにもかかわらず、京都の手前から寝るという暴挙に出たりしましたが、無事に新大阪で下車。


イメージ 4
新大阪→大阪 京都線普通 207系

とりあえず大阪に出まして、

イメージ 5
臨時特急なるものに乗りまして、

イメージ 6
梅田→甲子園 阪神電鉄阪神本線臨時特急 9300系

明らかなジャイアンツカラーで甲子園へ。


甲子園で降りたからには
イメージ 7

イメージ 8
行ってきました、阪神甲子園球場!



つづく
















イメージ 1

3ヶ月ぶりに奈良線の103系に乗りました。


なんだかんだでダイヤ改正を乗り越え、現在も2編成が残ってるようです。

この残った2編成を置き換える転属が思い付かないので、もうしばらくは安泰と考えてもいいのでしょうか?

せめて今年度一杯は走っててほしいものです。

イメージ 1

久しぶりに、と言うか夕方は初めて訪れた和田岬線。


今日もひっそりとスカイブルーの電車がのんびり走っています。



でもなぜかヘッドライトの片目が切れています。一本前の運用の時は点いてたんですけどね。

片方だけ点灯とかそういう機能無かったと思うので、おそらく切れたんでしょう。公道を走る自動車なら整備不良で捕まるやつですね。

色々ガタがきてるっぽいですが、まだまだ走り続けてくれることを願ってます。

イメージ 1
土曜日のおやつ時、土砂降りの大宮で、飲み会前の待ち時間で、ちょろっと新幹線を撮影。

イメージ 2
どうせ暗いし、時間潰せればなんでもいいと思い、久しぶりに東京方で撮影。


イメージ 3
E3系2000番代つばさとE2系やまびこ。

イメージ 4
そういえば、こっち側で撮るのって、つばさのこの塗装が登場してすぐ以来かも。ミニ新幹線をメインで撮りたいときは、こっち側に来ないといけませんが、如何せん晴れてりゃ逆光です。

イメージ 5
謎の回送、E2系。15時半ぐらいなんですが、ありえないぐらい暗くなってきました。

イメージ 6
最後に東北の最速コンビ、E6系こまちとE5系はやぶさ・・・・・・ではなく、17両編成のなすのでしめます。









イメージ 1
今回も最後は大正で撮影。

イメージ 2
大和路快速221系。

イメージ 3
287系くろしお。ほぼ白。

イメージ 4
輝かしき環状線のニューフェイス323系。つい先日、とうとう201系を引退に追いやりましたね。

イメージ 5
223系0番代、関空・紀州路快速。8連全て0番代でしたが、

イメージ 6
紀州路快速側はリニューアルされてました。テールランプそこになったのね。

イメージ 7
6連の大和路快速。

イメージ 8
最後は281系はるかのキティコラボ。ダイヤは毎日同じなのか?


あ、あとこれも撮っとかないとね。
イメージ 9
次回来るときは、3ドア車に統一されてますから、もしかしたら剥がされているかもしれない三角印の乗車位置。

イメージ 10
昔のステッカーの痕跡も一緒に。いずれホームドアが設置され、どちらの痕跡もなくなる日が来るのかもしれません。

イメージ 11
ほんで、環状線、新快速、新幹線、上野東京ラインと乗り継いで帰宅。

以上、令和最初の大阪旅行でした。近々令和2回目の旅行もスタートです。










↑このページのトップヘ