2019年02月

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関東じゃ雪は大したことなかったみたいですが...

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豪雪地帯じゃ大したことあったみたいで。

大糸線を走破しようとしたんですが、南小谷から先にいくことを拒まれました。



そう言えば去年も飯山線を走破しようとしたら、除雪作業のため乗る予定だった列車が運休して、十日町で三時間ぐらい足止め喰らいましたね。

今回も三時間ぐらい待てば次の列車は動きそうでしたが、あのときは雪まつりがあったからこそ時間を潰せたものの、こんな夕暮れ時の村でどうしろと?と言う感じだったので、

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諦めて代行バスに乗車。


これにより、大糸線の糸魚川~南小谷間のJR西日本区間を見事に残してしまいました。

ここだけまた乗りに来るって相当面倒だぞ...


以上、お出掛けの際は、乗車するすべての鉄道会社の運行状況を確認することを推奨する超特快でした。(東日本だけみてたから運休知らんかった)


3月16日のダイヤ改正から、高崎以北の上越新幹線でもE7系が走り始めますが、運転開始から1年間は2編成が上越新幹線限定デザインで運行すると発表されました。(JR東日本新潟支社のプレスリリース

限定デザインと言いましても、従来のE7系の帯下に朱鷺色の帯が追加され、E7のロゴマークが稲穂と朱鷺の羽をイメージしたものに変更になるだけですので、
山形に行くあいつみたいな度肝を抜くようなものではないのでご了承ください。


限定デザインの編成は、期間中は上越新幹線限定運用になるようです。


北陸と共通運用になるのは2020年春からなのか。





今まで赤羽岩淵止まりだった南北線の終電を、埼玉高速鉄道線の浦和美園まで延長することで、埼玉高速鉄道線内の終電は13分繰り下がり、赤羽岩淵発0:42発となります。(浦和美園1:01着)


明るい話題はこれだけで、あとはもう減便の話だけですよ。

まずデータイムは平日休日問わず、鳩ヶ谷発着が無くなって赤羽岩淵~浦和美園の全線で12分間隔の運転に。

さらに夕夜間帯も、利用率の低い列車の運転本数が見直され、発着駅が変更されます。




ちなみに埼玉高速鉄道、今年度ここまでどうなっているのかわかりませんが、開業年度から昨年度までは輸送人員は右肩上がり(東日本大震災翌年を除く)。

色々紆余曲折ありましたが、3年ぐらい黒字なんですよね。


そんな中の減便。


実は昨年も鳩ヶ谷行きが減らされているようですね。




利便性も重要ですが、過剰供給だったものを適正にするのも重要ですもんね。

6~12分置きと不規則に来られて混雑率を滅茶苦茶にするより、12分に統一されたほうが利用者もわかりやすいでしょう。

12分ってちょっと長いですが、だからと言って待ちくたびれるほどのもんでもないですし、経費とか考えたらそれでちょうどいいのかも。


とりあえずレッズ戦の時にちゃんと増発されればそれでいいと思いつつ、どうせ延伸なんてされないんだし、早く浦和美園車両基地の一部を浦和美園駅扱いにして、一番埼玉スタジアムに近い場所に簡易的な臨時ホームと改札作っちゃえば?と思う超特快でした。







中心を大宮に設定する、なんともマニアックなランキングですが、その近辺で仕事をする人からしたら割と重要なランキングなんでしょう。

20位まで発表されているのですが、堂々たる1位は東武野田線、藤の牛島駅で3.5万円。


大宮から急行で20分、各駅でも26分。商業施設がカスミぐらいしかないのがネックですかね。ちょっと頑張ってイオンか。


そのほか、八木崎、岩槻、南桜井、七里がランクイン。20位中5つが野田線の駅でした。


と言うか、伊勢崎線も北春日部、一ノ割、武里がランクインしており、春日部市内の駅、春日部と豊春以外全てランクイン状態。


同じようなランキングで大宮30分の中古マンション相場も見つけたんですが、こちらは10位までの発表でしたが、1位豊春で、2位八木崎の、5位武里、6位春日部と、またも見事に圧倒的春日部。



クレヨンしんちゃんの町も、ここ10年~20年ぐらいはジリジリ人口減少中。

大宮まで30分以内だけど野田線各駅ばっかりで体感的には長く、都内まで1時間で大抵の場所は行けるけど、目的地が半蔵門線、日比谷線沿線じゃなければ大宮か北千住乗り換えと微妙ですが、家賃安いらしいんで、住むなら是非どうぞ。














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そういえば関東に限ると新年1発目となる撮影に恵比寿まで行ってきました。まずは12連の成田エクスプレスから。


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湘南新宿ラインE231系15連。E235系が導入される噂とそれに伴う転属の噂もありますが、真相は如何に!?(答え合わせは2~3年後)

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5年ぶりの増備が始まった埼京線のE233系7000番代。

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成田エクスプレスE259系6連。

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湘南新宿ラインE233系。ここで撮影するようになってから、南行の基本編成がE233系だったことが無かったんで、実質初めての撮影成功です。付属がE233ってことは、しょっちゅうあったんですけどね。

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最後に東京臨海高速鉄道70-000形。更新してるから、しばらく置き換はないのかな?


以上、山手線の撮影もしたかったんですが、この後飲み会のためできず。新宿で別の用事もあったんでね。







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