2018年12月


山手線の新駅名が高輪ゲートウェイに決定し、公募とはなんだったのか、出来レースじゃないのかと、素人からメディアまで、大勢でアホ丸出しな意見で大反発していたのも記憶に新しいですね。

まぁ、うちはうちで、アーバンパークラインやスカイツリーラインに名前変えられた東武沿線民舐めんなよ?と、高輪GW批判民に対して狂った意見を発表。


誰がやり出したのか知らんが、山手線の駅名がカタカナじゃおかしいだのなんだの、反対署名活動まで起こる始末になってたようですが、大阪メトロの方でも反対署名が行われてるみたいで。


事の発端は大阪メトロが発表した、地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画


うん、確かに改革言うだけあって、かなりぶっ飛んだイメージ図がたくさんと言うか、民営化されてはっちゃけてます!感バリバリ。


個人的にはいったいどこまで実現できるのか。夢洲に関しては本気でイメージ図通りに作れるのか。というか中央線の新型車両はマジでそのデザインにするのか。気になってしょうがないですけどね。




イメージ 1
恵比寿で撮影したあと、新宿で飯食ってから、京葉線の潮見で撮影。

8年前のE233系5000番代投入後はよく訪れてましたが、あの時と同じ冬至直前の日没直前。8年間何も成長していません。

イメージ 2
潮見に来たのは、武蔵野線の205系でも撮ろうかと思ったからです。E231系が大量転属してきますからね。VVVFの205系に乗れるのも、そう長くはないでしょう。

イメージ 3
え?お前まだいたの!?10連の209系500番代。

でもごめんなさい。半年前にも見てたんですよね。すっかり忘れてました。
こんなんが見れた時代が京葉線のピークでしたね(車両バラエティ的な意味で)。

だってこの時、
205系はもちろん現役。

同じ205系でもメルヘンな野郎もいましたし、

赤い路線に真っ青な201系もいましたからね。

ほぼ毎週のように訪れてましたが、思い返せばそれだけ行く理由もわかる。


時間が時間だったんで、結局3本しか撮らなかったんですが、帰りの東京駅にて
イメージ 4
京葉線の案内図を発見。こんなの前からあったっけ?見た感じそれなりに古そうなんであったんでしょうけど、今まで全然気が付きませんでした。南北逆転してて一瞬わかりにくい・・・・・・。





イメージ 1
最近マイブームの恵比寿へ。

文字だけだとちょっと洒落たやつみたいですが、残念ながら目的は鉄活。おそらく今年の撮り納めになるであろう撮影に行ってきました。曇りでしたが。

イメージ 2
今回は山手線もチャレンジ。この場所は低いアングルから撮るのがいいんですね。

イメージ 3
随分数の増えたE235系。横須賀・総武快速への兄弟投入も待ち遠しいですね。


イメージ 4
E259系N'EX。来年で登場から10年ですね。

イメージ 5
横須賀線直通の湘南新宿ライン。

イメージ 6
東京臨海高速鉄道70-000形。

イメージ 7
恵比寿は通過の湘南新宿ライン特別快速。大学時代はよくお世話になりました。

イメージ 8
特快以上に大学時代お世話になった埼京線E233系7000番代。

大学入学して早々に、埼京線に投入されることが正式発表されたんですたね。そういえば。

その前から噂はあった気がしますが、とにかく大学1年の時は相当待ち望んでいた。


大学2年の時はこれプラス野田線の10030系と60000系も加わったり、通学路線が一気に様変わりして、それを追いかけるのに忙しかったような記憶もあります。



思い出話が長くなりそうなので、恵比寿での撮影記は以上です。


そういえば年末年始がそこそこの連休だということを思い出した。こんばんは、超特快です。

今日はちょっと撮り納めというわけじゃないですが、都内で軽く撮影をしてきたんですが、最寄り駅から家まで歩いてる時に、ふと年末年始の予定について考えだしましてね。


そんで家着いたらえきから時刻表とマピオンと乗りつぶしオンラインを速攻で開きまして、出てきた結論がタイトルの通り。


中国地方を乗りつぶそうと思ってみたり、山陰2県って行ったことないから寄ってみたいと思ったら、どう考えてもサンライズ出雲という選択肢が出てこないわけがないんですよね。


ただ年末年始ですよ。ただでさえサンライズ出雲って利用率良いのに、繁盛期だし、出雲大社で初詣とかいう輩が大量にいることを考えると、明らかに計画立てるのが遅すぎる。


あとサンライズ使うと予算が跳ね上がるのも大問題。

車検やらなんやらで色々出費がかさみましたし、今年毎月旅行に行ってたもんだからそもそも貯蓄も糞もなんもないし、とりあえずなんだろ、珍しく大型連休もらえるのはすげぇ嬉しいけど、出来れば閑散期にしてほしかったな!と言うのが本音です。


年末年始、全然働いてもいいと思うので、2月とか6月のド平日に連休ください。




2019年3月16日、JRのダイヤ改正が行われます。


関東だと中央線特急系統、関西だとおおさか東線全通などが目玉でしょうが、大方は事前の発表や報道でわかっていたものですよね。


なので個人的に注目したいのが、JR西日本広島支社のダイヤ改正。


山陽本線の三原~岩国間と、呉線、可部線で全列車が227系での運行となり、ついに酷鉄廣島が解体されます。

やれ末期色だ、ガムテープだ、散々馬鹿にされてきたJRの広島地区が、完全に過去の思い出になるみたいです。

ほんとなんでもかんでも黄色くしたあの期間は何だったのか。


そして、

無事に新型車両227系が投入され、そして全ての列車がこの車両での運転とのことですが、ここから30年はこの体制になるのではないかと危惧されますね。その時はまたいじってやってください。





↑このページのトップヘ