2018年09月

西所沢から西武球場前までを結ぶ西武狭山線ですが、終点の西武球場前の駅名板は

イメージ 1


西武球場前駅からすぐのメットライフドームを本拠地とする埼玉西武ライオンズに優勝マジックが点いたあたりから、本来空白の次の駅名のところに「優勝へ」の文字が。

ついにマジック1

10年越しの思いを胸に、本拠地最終戦の今日ここで、勝利の美酒を...

イメージ 1
島本12:40発→京都12:57着 京都線普通 321系

島本での時間つぶしを終えて、最終目的へ。

イメージ 2
さっき乗った103系が、奈良から折り返して再び京都まで戻ってきました。

この日唯一のデータイムの103系でしたので、確実に収める為に東福寺へ。


イメージ 3
京都13:03発→東福寺13:05発 奈良線みやこ路快速 221系

というわけで、103系の隣に止まってた221系で先回り。


東福寺駅には103系を狙う先客の方もいらっしゃいましたが、お互い邪魔にならないように、ウグイス色の奴を待ちます。

イメージ 4
やっと撮れました。103系。いやほんとに追いかけるのも大変になってきましたよ。


イメージ 5
東福寺12:10発→稲荷12:12着 奈良線普通 103系

せっかくなので、1区間だけですが乗車。

この乗車が最後にならないように、走っているうちにまた来たいですね。

春のダイヤ改正前じゃないと厳しいのかな。というか現行ダイヤじゃないと、また4ドア運用調べなおすの面倒なので、やっぱり早めにまた来よう。


イメージ 6
稲荷まで来たので、伏見稲荷の大半の人が伏見稲荷と気が付かない、駅前の鳥居だけ撮って折り返します。

イメージ 7
稲荷13:19発→京都13:24着 奈良線普通 221系

いつも観光客でにぎわう稲荷から京都へ221系で移動。そろそろ稲荷にもみやこ路快速停めてもいいんじゃね?

イメージ 8
京都13:30発→新大阪13:53着 京都線新快速 225系0番代

京都から新幹線で帰らず、再び大阪へ。というのも、お土産に蓬莱の豚まん頼まれてたんでね。豚まん持ったまま撮影なんてできないし。


イメージ 9
新大阪14:46発→東京17:20着 東海道新幹線のぞみ372号 N700系

新大阪で土産を買ったり、ロッテリアで軽く昼飯にしたり、そこそこのんびりしてから、新大阪始発のガラガラののぞみの自由席で東京へ。


帰りは全く意識無かったです。たぶん子供が大号泣しなかったらノンストップで東京まで爆睡してたな。


そんなこんなで夏の大阪旅行は終了。まぁ、103系が走ってる限りは、また短いスパンで訪れてしまうのかな。

でも次回の旅行は大阪は素通りして、もう少し遠くに行ってきます。




イメージ 1
京王線の撮影の後は、二子新地で田園都市線の撮影。6020系初めて見た。

イメージ 2
田園都市線の方が見る機会多い気がする50050系。

イメージ 3
大井町線の9000系。

イメージ 4
後ろ切れちゃいましたが5000系。先客居たんでね。構図がなかなか決まらなかったんですよ。

イメージ 5
なぜか大井町線だし、田園都市線直通でもないのに外側線を走る9000系。いや二子新地止まったし、田園都市線直通扱いになるのか?ようわからん。

イメージ 6
再びの6020系。まだ2編成しかないらしいけど、この短時間で両方見れちゃったよ。なおほぼ同系列で田園都市線用の2020系はこの日日中の運用無し。



イメージ 7
田園都市線・・・・・・というより東武線の主力に思える時もある8500系。

イメージ 8
各停はほぼ9000系ばかりですね。

イメージ 9
最後は08系。あれ?前照灯ってこんなHID感前回でしたっけ?もっと四角かったよね!?え!?これLEDなの?

前の四角い奴のほうがよかったなあと思いながら、これで撮影を終えまして、


イメージ 10
溝の口発の真っ赤なヒーローが出てきそうな場所を訪れたりしてから帰りました。





イメージ 1
5年ぶりぐらいに京王線の撮影をしてきました。京王に乗ったのも4年ぶりぐらい。まじで縁のない鉄道です。

イメージ 2
とにかく久しぶりの京王線ということで、複線のくせに本数がわりと多くてビビります。被り率高いよ。

イメージ 3
準特急という聞きなれない種別も懐かしいですね。


イメージ 4
個人的には京王と言われて思い浮かべるのがこの8000系。なんとなく泉北高速の7000系に似てる気がする。

イメージ 5
7000系は東武10000系に似てる気がするの。

イメージ 6
9000系は2001年から製造された車両。その次の5000系まで16年も開いてますから、結構長いこと新形式がなかったんですね。

イメージ 7
そりゃ車齢35年がバンバン来るわけだ。

イメージ 8
都営車が来ればいいんですが、ずっと京王の連発。上りは都営車が続いてるんですけどね。全く運用調べずに来てますし、調べる気もないから仕方ないですね。

イメージ 9
ヘッドマーク付きの7000系。FC東京となんかコラボしてるみたいですね。

イメージ 10
全く都営車が来る気配がありません。ずっと京王の3形式ばっかり撮っててもねえ・・・。5000系をまだ見たことがないので撮りたい所ですが、この時間帯は走ってませんし、仕方ないので別の路線に移動しました。




イメージ 1
京都12:02発→島本12:19着 京都線普通 207系

奈良線の撮影を一旦中断。この日の103系の運用を把握できましたので、次の103系まで時間を潰すため島本へ。

イメージ 2
結構久しぶりに島本で撮影。前来たのは4年前の春とかで、雪が舞ってましたね。

イメージ 3
いつまでも主力、223系2000番代新快速。

イメージ 4
北近畿方面用の287系。

イメージ 5
各停の321系。緩行線の撮影には向いてませんね。

イメージ 6
わりとレアキャラだと思ってます。225系0番代1次車の新快速。

これで島本の撮影は終了。本来の目的は奈良線の103系ですからね。京都に戻ります。

つづく


↑このページのトップヘ