2018年08月

引き続き京都鉄道博物館からお送りします。

さすがに103系だけを見に来るわけないので、とりあえず館内散策。2回目ですので、そこまでじっくり見ることは無いかと思ったんですが、
とりあえず鉄道史を余すとこなくじっくり見てました。

そしてそしてさらに奥に行きますと、
え!?MIZUKAZE!?

JR西日本のクルーズトレイン、トワイライトエクスプレス瑞風が展示されていました。

ちょっと館内だと、高級感漂う塗装は反射がすごすぎるので、

外に留置されている反対側の先頭を。

営業運転中ではないとは言え、こういう車両を撮る機会があるって嬉しいですね。JR東の四季島なんて、わりと見てるのに毎回撮れる状況じゃないですからね(全部仕事中)。いやぁ、最後に良いもの見れましたよ。

嵯峨野線の梅小路京都西駅がさっさと開業してくれればなあと思いつつ、市バスで京都駅に戻りまして、

京都14:31発→東京17:10着 東海道新幹線ひかり524号 N700系

最後はひかりでのんびり帰りました。

東京駅に戻りますと
東北新幹線のダイヤが大幅に乱れてました。車両故障の影響でかなり長い時間運転を見合わせていたようです。

3月の大阪旅行の際は、東海道新幹線が停電で2時間以上遅れましたからね。今回巻き込まれた人は大変だなぁと思いながら、ひかりが平常運転できたことに感謝しつつ家路につきました。

引き続き松戸で常磐線を撮影。貨物と被りましたが、E231系0番代の回送。15時台に回送ってことは、品川発の上野東京ラインにでもなるのでしょうか?

風に煽られつつも、なんとかE231系0番代を収める。

タヌキさん。

品川行きのE531系。東海道線直通とデカデカ表示するほどの直通はしていない件。

特急ひたち16号、E657系。

そして再びタヌキ。K運用が集中してますね。

E231系0番代快速。ちょっと傾いちゃってるのは、やはり風に煽られたから。この日も結構風吹いてたなぁ。

ようやくS運用。メトロ13000系。そういえば千代田線と言えば緑のラインカラーですが、こいつは緑と黄緑を纏ってますよね。

E231系が導入された際、エメラルドグリーン一色の帯だと緩行線と被るということで、誤乗防止のためにも黄緑の帯が追加されたというのがあるにもかかわらず、掟破りのほぼ丸被りやん。まぁ、ホーム違いますしそんなに影響ないかと。

1本E531系を失敗しまして、そのあとのE531系特別快速。ほんと北千住停車はありがたいことですが、未だにその恩恵を受けてません。なぜもっと早く・・・・・・。

最後に緩行線E運用、小田急4000形。ずっとこいつが折り返してくるのを待ってました。やっぱ緩行線を青い奴が走ってるのは新鮮ですね。(乗り入れ開始から3年経ってますが)

これにて日曜の撮影は終了。久しぶりに結構撮りました。

週末は松戸で常磐線の撮影をしてました。

常磐緩行線では、今月から発車ベルの廃止実験をしているようで、どんな感じか見てみようと思いつつ、1年ぶりの松戸へ。

圧巻のオール4つドア15両、E231系0番代。

E233系シリーズで、唯一の地下鉄直通用で異色な存在なE233系2000番代。

後追いですが、小田急4000形。小田急車が乗り入れるようになって2年以上経ちましたが、ちゃんと常磐緩行線内に乗り入れているのを見るのは初めてかも。大宮に入場してるのは見ましたけどね。

関東じゃ数少ない130㎞/h運転可能な一般形車両E531系。

とりあえずメイン形式は一通り出ましたね。ということでつづく

台風一過とは言い難い微妙な感じだった日曜日、久しぶりにちょろっと撮影してきました。

行動パターンとしてはいつも通りで、まず北与野で埼京線。

急に日差しが出たところで、武蔵浦和で快速と接続する各停と言うことでこれに乗って移動。

新宿をぶらつき、アキバのバッティングセンターに行った後、
御徒町に出没。

いくら陽が長いとはいえ、完全に正面が影になる時間になりながらも、なんとなく撮影。

曇ったかと思えば、急に強い西日が降り注いだり、なんか色々忙しい天気でしたね。

んで、飽きたからこれで終了。

ほんとなんで撮影したかもよくわからなかったですが、とにかく暇だった割りには無気力すぎてどうしようもない日曜日でした。

気が付けば8月。

ボケーっと仕事してたらあっという間に7月が終わってしまいましたが、その7月上旬に知人と仙台まで旅行してました。

旅行内容としては、牛タン食ったよーぐらいしか人前では言えない感じですが(苦笑)、とりあえず仙台まででもこまちを推奨しておきましょうか。

4月にもやりましたが、はやぶさの窓側が全滅状態でも、併結されてるこまちの方が、2列並びで空いてることが結構あります。

但し、ガチで秋田新幹線方面に向かう方が利用できないことのないように、仙台までこまち利用は、当日の発車時間直前での購入でお願いします。

久々のブログだしこんなもんでええか。