2018年03月

イメージ 1
なんば8:21発→梅田8:29着 大阪市営地下鉄御堂筋線 21系

本当ならこの日も加美で103系を狙おうと思っていたんですが、より確実に103系を見るために京都の方へ向かいます。

この前も言いましたが、この時点で私が気が付いていないだけで、103系は大和路線とおおさか東線から撤退しています。本当に偶然ですが、この判断は正しかった。


イメージ 2
おそらく大阪市交通局の列車に乗るのは最後だと思うので、ロゴマークぐらい撮っておきましょうか。

次来るときは大阪メトロになっていることでしょう。

イメージ 3
大阪8:45発→京都9:14着 京都線新快速 223系2000番代

新快速でささっと京都へ。やっぱ130㎞/h運転っていいですね。

イメージ 4
京都9:16発→東福寺9:19着 奈良線普通 103系

急ぎ足で乗り換えたらあっさり103系に乗車できました。あれ、まだこんなにあっさり乗れるもんなの?


イメージ 5
とりあえず東福寺で後続のみやこ路快速を撮ってみて、

イメージ 6
次の普通も103系。側面が影なのはもはや気にしてはいけません。103系をまだ見れる、撮れることに感謝すべきなのです(?)

イメージ 7
ちょっと空き時間に移動して、東海道線の歩道橋に移動してきたんですが、以前よりフェンス高くなったかな?なんかいい構図を見つけられず。

イメージ 8
昔の記憶通りの構図で撮ると、やっぱり柵が邪魔になります。そしてなんだ115系ってのはまだまだ引退させる気はないのか???

イメージ 9
再び東福寺に戻って103系。順光の時間に撮れないのが残念ですが、見れただけでも本当に良かったです。ここでいつまで走っていられるのかなぁ・・・・・・。



つづく


高崎支社の115系が、今日の団体臨時列車の運転を持ちまして、完全引退となりました。

昨年11月に、なんとなく吾妻線の大前に行ったとき、たまたま乗った115系が最後の乗車となってしまいましたよ。


大回り乗車で両毛線に乗ったときや、青春18きっぷで新潟方面を目指すときに、上越線でよくお世話になりました。


ほんと10年ぐらい前はよく乗ったもんですよ。あれから211系の大量転属などもありましたが、よくここまで走り続けてくれました。

JR東日本の高崎支社管内から115系は引退しますが、
お隣長野県のしなの鉄道や、

西の方ではまだまだ見れますので、名残惜しい方は是非ともご旅行へ。


そういえば新潟の115系はどうなったかな。それこそ10年前なんか115系大国でしたが、今やE127系の影響で風前の灯火。

本当の意味の国鉄の終焉がかなり迫ってきています。











姫路17:28発→寺前18:12着 播但線普通 103系3500番代

何度か見てましたが、初乗車になります、ワインレッドの103系。

大阪近郊の103系が風前の灯火となった今、改造されているとは言え、ちゃんと103系の顔をしている最後の103系になりそうですね。

奈良線はもうすぐ撤退しそうですし、加古川と筑肥は105系顔ですからね。


そうなると、来年あたりは姫路に通うことになるのかな?

姫路に来るのはいいけど、毎回目的が播但線ってなるのはきついな・・・・・。行ける範囲が限られ過ぎます。



イメージ 1
寺前18:13発→和田山19:02着 播但線普通 キハ40型


寺前では1分乗り換え。ここから先は非電化区間となります。

日もだんだん伸びてまいりましたが、さすがに18時を過ぎれば辺りは真っ暗。

車窓とか、どっかで降りて沿線の散歩とかもする時間じゃないですね。

播但線非電化区間の沿線には、
イメージ 2
雲海で有名な竹田城跡もここの沿線です。

一度見てみたいですね、雲海。そう思うと播但線にまた乗る機会はあるかも。


イメージ 3
和田山19:13発→福知山19:52着 山陰本線リレー号 115系 

播但線を制覇しましたので、大阪に戻るべく、まずはリレー号と言う愛称を持つ普通列車に乗車。

時刻表や駅の案内だと、「リレー号」と表記されるんですが、真緑の115系にはそんな表記無し。

そして先日のダイヤ改正で、この時間帯のリレー号はなくなってましたね。新しいダイヤを見る限り、今の方が回りやすそうだ。


イメージ 4
福知山の駅前には新橋の駅前みたいにSLがライトアップされてました。まぁ、新橋と違ってこっちは全然人いませんでしたけどね。

それに加えて寒いのなんの。この時関東はかなり暖かくなっていたんですが、関西は寒かった。いや、先月の新潟に比べたらめちゃくちゃ温かいんだけどさ。



イメージ 5
福知山20:22発→新大阪22:01着 福知山線特急こうのとり28号 287系

福知山からは福知山線経由で大阪入り。

287系久々に乗りました。北近畿ビッグXでは初ですね。


イメージ 6
大阪22:07発→新今宮22:21着 大阪環状線関空快速 225系5100番代

環状線で新今宮へ。

西九条方面から新今宮に行き、そこからJR難波に行くと今宮~新今宮間が重複してしまいますが、関空快速や大和路快速が今宮に止まらない関係か、特に折り返しても不正乗車にならない特例があるので、新今宮で降りまして、大和路線で・・・・・・

イメージ 7
動物園前22:27発→なんば22:31着 大阪市交通局御堂筋線 30000系

JR難波行きが10分ぐらい待たなきゃいけなかったので、それはだるいんで御堂筋線でなんばへ。だったら最初っから梅田乗り換えでよかった気しかしませんが、今さらどうしようもないです。


なんばに着いたら、
イメージ 8
めしやで晩飯。ちょっと辛めの味付けで、ご飯がすすみやすいのがいいですね。最近こっち来たらこの店か博多ラーメンしか食ってないな。旅行感ゼロですよ。


腹も満たされたので、ホテルに戻って大浴場を満喫してから寝たのでした。



つづく


イメージ 1
城下でたま電車を発見。そういえば和歌山電鉄の親会社はこの岡山電気軌道でしたね。


私が乗るのはたま電車ではなく、
イメージ 2
城下11:54発→岡山12:03着 岡山電軌東山本線 7600型


大手まんじゅう電車でした。岡山銘菓、ぜひ一度ご賞味ください。


岡山からは末期色で移動。

イメージ 3
岡山12:08発→中庄12:19着 山陽本線普通 115系

関西じゃ103系が引退間近、広島じゃ227系の導入で末期色が数を減らしているというのに、岡山はまだまだ末期色大国ですよ。

ある意味一安心しながら中庄へ。


中庄で降りるとなると、向かう先は一つ。
イメージ 4
岡山県倉敷スポーツ公園野球場、通称マスカットスタジアムです。

岡山の倉敷の地で、宮城の仙台のチームと、埼玉は所沢のチームの試合を見てました。


イメージ 5
球場の外の屋台で売っていた牡蠣お好み焼き。一見お好み焼きとはちょっと違う感じにも見えますが、これが美味いのなんの。

半分はソースで、もう半分は塩で食べるというスタイル。

これもよかったんですが、そんな違いをどうでもよく感じさせるほど、牡蠣が美味くてしょうがない。しかも牡蠣の量が結構多めで嬉しかったです。


野球ブログじゃないのでその後のお話へ。

イメージ 6
中庄16:21発→岡山16:33着 山陽本線普通 115系

中庄より西には今回は行きません。岡山に戻ります。


イメージ 7
岡山16:38発→姫路16:58着 山陽新幹線のぞみ136号 N700系

とりあえずのぞみに1駅だけ乗って

イメージ 8
姫路に到着。

初めて改札から出ましたが、かなり栄えた街ですね。

そしてまず驚いたのが
イメージ 9
駅前に力士の名前が書かれたのぼりがたくさん。地方巡業でも来てるのか?


そしてその近くでは
イメージ 10
地下アイドルなのかなんなのか、なんかライブやってました。


そんな活気あふれる(?)姫路から、
イメージ 11
103系に乗って旅を続けて行こうと思います。



つづく



イメージ 1
加美9:09発→天王寺9:16着 大和路線各駅停車 201系

103系がいないって言うのに、ずっと加美にいたってしょうがないので、次の目的地に移りましょう。


イメージ 2
天王寺9:19発→中津9:37着 大阪市営地下鉄御堂筋線 30000系

急いで御堂筋線のホームに行ったら30000系が止まってたのですぐに乗車。たぶん乗ったの初めてじゃないかな。これだけ御堂筋線に乗ってても、なかなか遭遇することすら少なかったですし。

おそらく初乗車に喜びつつも、残念ながら中津止まり。


イメージ 3
中津9:40発→新大阪9:44着 大阪市営地下鉄御堂筋線 10A系

後続の千里中央行きで新大阪へ。


新大阪に来たなら、乗り換えるのはやっぱりあれしかありません。


イメージ 4
新大阪10:08発→岡山10:54着 山陽新幹線さくら551号 N700系7000番代

大阪旅行だ!って言ってるのに、大阪どころか関西を飛び出して岡山へ。

イメージ 5
九州まで行かずとも、JR九州の車両に乗ってしまうのも、もはや旅の定番になってきました(?)


イメージ 6
岡山にはちょっと用事があってきたんですが、時間があるのでちょっと観光へ。

イメージ 7
岡山駅前11:06発→柳川11:08着 岡山電軌清輝橋線 9200形

ちょっとヨーロピアンな雰囲気のある車両に2駅だけ乗り込みます。岡山の路面電車に乗るのは初ですね。

電停からかなり歩くところに向かっているんですが、なんかやたら警察が多い。

事故が起きたにしては、警官が各地に散らばりすぎですし、取り締まりとか検問ってわけでもない。というかパトカーがそんなにいない。


と思ってたらやたら騒がしい集団がきました。
イメージ 8
この日は3月10日。翌3月11日に向けて頑張っておられました。

この集団は岡山駅方面に向かっていたんですが、その時岡山駅前では
イメージ 9
ゆる~く山陰を宣伝してましたので、鉢合わせていないことを願うのみです。

さてさて、明らかに最寄じゃない停留所からかなり歩きまして、
イメージ 10
後楽園にやってきました。

今まで岡山は乗り換え目的ぐらいでしか来てませんでしたからね。たまには駅前から離れて、観光名所も訪れないと。
イメージ 11
後楽園のすぐ隣に岡山城があります。近くまで行きたいですが、次の用事があるので割愛。

そして、梅が見ごろっぽい感じもしましたが、それも割愛!

だって結構駅から遠いから・・・




つづく





↑このページのトップヘ