11年ぶりの新潟駅。もはや前回来た時どんな感じだったのか、ほぼほぼ覚えていませんが、
もうそろそろ新在同一ホーム乗り換えができるようになるようです。
そしてそして、11年前には存在しなかったものが新潟駅にたくさんありましたよ。
無理やりNGTとかけてますが、今来たばかりなのにすぐ帰れってことか!?(過剰反応)
さすがにNGTとかSTUに付いて行けなくなってる時点で、自分も歳いったなと思いつつ、
世界はどこまで青空なのか?という問いに対して、
そもそも新潟が青空じゃないと、しょうもない返答をさせていただきます。
というかわりと雪。豪雪地帯の湯沢が快晴だったのに、湯沢ほどは降らない新潟市内の方が雪。
普通に寒いのなんの。
さっき湯沢で温泉に入りましたが、これじゃ体冷え切りますよね。やっぱ体の内側から温まらないとと思って、
雪道を5分ちょっと歩いてラーメン屋へ。
渋谷から横浜まで270円で連れて行ってくれそうな名前のラーメン屋さんですが、東急とは全く関係のない、ちゃんとした新潟のラーメン屋さんです。
特製味噌ラーメンをいただきました。右側の器に入ってる液体は、ラーメンを薄めるためのスープです。
とにかく出てきたラーメンをそのまま食べると、スープがすんごい濃いラーメンなんです。でも美味しいんですけどね。適度に薄めましょう。
ただ、この濃さが具のキャベツの甘みを引き立たせてるのでそれはそれでよし。
麺は太麺でコシがあり、食べ応えのあるラーメンでした。
体も温まり、腹も満たされたので新潟駅に戻ると、
E653系いなほが待ち構えていました。
オレンジ色していますが、7両編成の基本編成です。
初めてE129系を見ました。稲穂をイメージした黄金イエローと朱鷺ピンクのカラーリングがいい感じですね。
新潟地区はこの車両ばかりになっているみたいですね。新潟近郊エリアどころか、新潟県内ほとんどが115系しか走ってないんじゃないかという状況も過去の話です。
雪国らしい光景ですね。
E2系あさまみたいなカラーリングをしたこいつは、E653系のしらゆき。北陸新幹線開業後に新設された特急列車です。
そしてそして
883系ソニックばりに青い列車が入ってきました。
瑠璃色になったE653系でした。フレッシュひたち時代にも青はありましたが、まさかここまで真っ青になるなんて思ってもいなかったでしょうね。
さてさて、これだけE653系を見てたら乗りたくなるものです。
次回はE653系で新潟市内を離れます。
つづく