2015年12月

本年も残すところ十数分。

なんか特に何事もないまま、サーッと過ぎ去って行ったような気がします、2015年。


今年1年、鉄道業界的には何があったのかと言われると、上野東京ラインが開通して便利になったねぐらいしか思いつかないんですが、あってますかね?北陸新幹線も今年なのか。


来年は北海道新幹線新函館北斗開通ですか。例年なら行こうかなと思うんですが、今回はそれどころじゃないかもで、なんの計画も立ててません。

というか、来年どうなってるんだろ。


来年に不安しかないんですが、とりあえず今年もお世話になりましたってことで。


函館本線伊納~近文間の嵐山トンネルで火災があり、水漏れ防止用のウレタンや架線が燃えたそうです。

この影響で、札幌から旭川・稚内・網走を結ぶ特急列車が始発から運休となり、函館本線の深川~旭川間は28日も終日運休となることが決定しているようです。


一つ言えるとすれば、営業列車が巻き込まれなかったのが幸いだったということでしょう。


火災発生前に同トンネル内で送電トラブルがあったそうですが、果たして火災との関連はあるのでしょうか。でも発火するとしたらそのぐらいしか思いつかないか。

E233系の営業運転開始から今日で9年ですよ。

ついに今年はE233系の次の世代の車両、E235系が登場。まぁ、皆さんご存知の通り、すでにやらかして、若干ニートレイン状態ですが。


E233系も初日からトラブルをやらかしましたよね。ドア故障だったかな。ただ営業開始日時点で2~3編成あったので、別の編成が代走していましたが。


9年かー。早いもんだ。

イエス・キリストの降誕を記念する祭日であろうとなんであろうと、新小岩駅では人身事故が発生。

25日の午前11時40分ごろに、新小岩を通過中の成田エクスプレスが、ホームから飛び降りた男性をはねたそうです。


日付的に色々考えてしまいますなぁ。前夜はある意味人生について考えさせられる夜ですし。私も色々考えたし。


運行制御システムの不具合の原因が解明されたそうで、E235系の試運転が27日から始まるそうです。


今後の試運転では、満員電車を想定して、1両辺り18tの錘を乗せてやるみたいです。

次こそは普通に営業運転ができますように・・・・・・。

↑このページのトップヘ