2015年08月

立川の中央線高架下でのケーブル火災以降、首都圏で相次いだ線路わきのケーブル火災は、放火の可能性が高いようですね。というか、ほぼ確定的のようです。


迷惑な話ですが、あれだけ重要なものが、あんなに容易く燃える状態になっているのも恐ろしいですね。

だからと言って、設置コストや保守点検のことを考えれば、あの位置に設置するしかないというのもわかりますから、地下に埋めろとかそういう話はしませんがね。


ただ、通信ケーブルを破壊するとなれば、今から30年前に発生した国電同時多発ゲリラ事件というのを思い出してしまいましてね。

当時まだ生まれていない私は、YouTubeやWikipediaでちょこっと知っただけなんですけど、国鉄分割民営化に反対する団体が、やはり通信ケーブルに目を付けたんですね。首都圏や大阪府などで合計33か所を切断し、合計で約3000本の列車が運休し、600万人以上に影響を及ぼしたそうです。

今回の犯人はこの事件を知っているのかどうかわかりませんが、多少鉄道に対する知識があるのか、ケーブル放火は非常にダメージを与える嫌がらせです。何があったのか知りませんが、やめていただきたいです。



イメージ 1

10月30日に引退予定の381系くろしおに乗車しています。

まさか乗れるなんて思ってもいなかったです。

イメージ 1


くろしおに乗って、和歌山県入りしてます。

やっぱ紀伊半島はでかいっすね。紀勢本線全線制覇とか、冷静に考えるとしんどそう。

イメージ 1


また大阪に来てしまいました。

今回は乗り換えのためだけに立ち寄ったですけどね。

イメージ 1
金山8:40発→大垣9:18着 東海道本線特別快速 313系

カプセルホテルで朝から漫画を読みまくりながら、微妙な時間に出発。

何も下調べせずに出発したもんだから、いきなり大問題発生ですよ。大垣乗り換え時間が25分もできちゃったんですよ!

この微妙な時間をどう潰すか・・・・・・。


終点大垣に到着した私が乗ってきた列車は、折返し快速豊橋行きになるものの、米原寄りの2両はここで切り離して車庫に入るようです。そんなんだから、
イメージ 2
快速 回 送 という謎の行先登場!車庫に入るのに何を急ぐんだ!?

時間があるからこんなことに気が付きつつ、結局アクアウォークも開いてないからサークルKでおにぎり買って一服して次の電車の発車を待ちました。


イメージ 3
大垣9:43発→米原10:17着 東海道本線普通 313系

この区間は313系のなかでも比較的古い車両ばかりなのかな?名古屋方面から一本で来れるやつ以外でフルカラーLEDの行先表示機とか見たことないぞ。

さぁ、この辺からは眠気との戦い。

イメージ 4
米原10:20発→京都11:13着 東海道本線新快速 223系2000番代

大阪旅行には欠かせない新快速。そして琵琶湖線とも呼ばれるこの区間は、私にとって仮眠の時間でもあるのです。

いったい米原から京都まで完全に起きていたのっていつまで遡るんだろ?

今回も彦根までかろうじて記憶があるものの、ふと目が覚めたときには京都。隣のホームの接近メロディ聞いて飛び起きましたね。


京都で降りて、奈良線の103系をとりあえず撮っておきました。
イメージ 5
あっ、京都はこれで終わりです。別に降りた意味ないんです。ただ反射的に降りただけですので・・・・・・。

せめて東福寺ぐらい行きたかったものの、時間の都合もありましたので、今回はパス。まぁそのうちまた行くさ。


イメージ 6
京都11:30発→大阪11:58着 東海道本線新快速 223系2000番代

そんなわけで、マジで京都で降りた意味なんてほとんどなかったことを証明するかのように、次の新快速に乗りました。

そういえば新快速で225系に当たったことないや。個人的には新快速=223系だからこれでいいんだけどね。


一応これで目的地に到着。ここからは
イメージ 7
梅田12:15発→甲子園12:27着 阪神本線 山陽5000系

阪神電車に乗って甲子園へ。

イメージ 8

イメージ 9
やはりこの時期にここに関西にきたら、ここは外せませんね。


つづく

↑このページのトップヘ