2015年07月

E353系の量産先行車が姿を現したそうですね。

E351系の先は長くなさそうですし、今年の夏はスーパーあずさに乗って中央本線経由で大阪にしようかな。わりとまじめに。

台風による土砂崩れの影響で、御坊~蓑島間で運転を見合わせていたきのくに線が、26日の始発から運転を再開するそうです。

特急くろしおに関しても全線で再開となるようです。


4年前の台風の時は、橋脚まで流されて全線復旧に3か月かかりましたが、今回は土砂崩れのみでしたので、幸いにも長期的な不通にはなりませんでした。

が、台風の季節ってまだまだ続くというか、9月あたりが本番なんですよね。一回崩れたところにさらに大雨と言うのは危険ですので、まだまだ油断できません。


500系がエヴァンゲリオンの初号機をイメージしたカラーリングになるそうで。(JR西日本

なんでも山陽新幹線が開業40周年、エヴァンゲリオンがアニメ20周年だそうで、これを記念して今秋から新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクトが始動するのだとか。

初号機塗装の500系、通称「500 TYPE EVA」は、今秋から2017年3月まで1日1往復こだま運用に就くそうです。

東武アーバンパークラインが人身事故で止まっているって言うから、振り替え輸送で遠回りしなきゃと思ったら、まさかの止まっているのは六実~船橋間。全然関係ないやん。

というわけでして、去年から東武アーバンパークラインと言う愛称がついた東武野田線ですが、大宮~船橋を全線走破する列車はほとんど存在せず、柏で系統分離されているんですが、なぜか路線名は一緒。

ただ系統分離しているだけならともかく、柏を超えて運転する場合はスイッチバックが必要ですし、地図上で見ても別路線っぽい。


正式名称まで変えろとは思わんけど、愛称ぐらい違うの付けてもよかったんじゃ・・・・・・。


台風11号による大雨により、長時間の運転見合わせなどでダイヤが乱れに乱れたJR西日本ですが、今回の台風に関する対応について発表がありました。

基本的に今後も安全最優先で、基準の変更等は行わず、駅間の長時間停車に関しては回避する措置を検討するみたいです。

↑このページのトップヘ