2015年06月

のぞみ255号の車内にて、男性が油のようなものを被って火を付け、火災を発生させる事件が発生しました。

この男性と乗客の女性1名が死亡し、11人が重軽傷を負ったそうです。


おそらく焼身自殺なんですが、それでも新幹線史上初の火災事故ということになりました。

新幹線の安全神話崩壊みたいな感じになっていますが、まさか乗客が原因で死亡者が発生するなんて。

さすがにこの手の事故は防ぎようがありません。手荷物検査が無いから?そんなこと言い出したら通勤電車だって一緒だし、そっちの方が乗客多いけど?


無くなられた女性の乗客のご冥福を祈るとともに、負傷された方の早期回復を願っております。


この事故に関しましては、警察や消防、JR東海から詳細が発表され次第、詳しく触れて行こうと思います。

埼京線に1本だけ残る205系。

塗装も綺麗にしてもらって、土休日どころか平日も元気に走っておりますが、お前予備車じゃないの!?

過去にも予備車として1本だけ残った車両って結構あったと思いますが、あくまで予備車。車両故障などで新型車両が動けなくなった時のピンチヒッターなので、走る機会はめったにないのが普通だと思うんですが、最近205系はよく見かけます。いいのかそれで。

成田線の我孫子支線で、成田発上野行きの電車が下総松崎に停車する際、誤って柏とアナウンスされたため、乗客の一人が誤って降車してしまうトラブルがあったそうです。

車掌がアナウンスを間違えたわけではなく、行先設定か何かを間違えたみたいで、成田始発なのに我孫子始発上野行きと設定したため、成田の次の駅「下総松崎」ではなく我孫子の次の駅「柏」という自動放送が流れてしまったそうです。

ちなみにその後、安食を出発するまで車掌は気づかなかったそうです。もう少し早く気が付いても良いような。


そして不運にも柏だと聞いたのにまさかの下総松崎で降りてしまったお客さん、どんな事情があったかわかりませんが、こちらもできれば駅周辺の雰囲気で気が付いてほしかった……。

初めて柏に行く人だったのか、始発の成田から寝てて、柏と聞いて慌てて飛び降りてしまったのか。詳細はわからず。



以上、自動放送ではなく車掌の肉声だけど、自分がよく利用する東○鉄道さんのとある都市公園線では、各駅停車しかないのになぜか1駅飛ばそうとしたり、今発車したばかりの駅をもう一度訪れようとしたりと、この手の放送はよくあるんだなと思った超特快でした。(※ちゃんとすぐ訂正放送が入ります)




4月にL0系が記録した、超電導リニア最速の603㎞/hが、ギネス世界記録に認定されたそうです。

ギネスブックの項目は、最も早い浮上式鉄道。もともとは、MLX01が12年前に記録した581㎞/hでした。

N700系Z編成の改造工事が8月までに終了するそうです。(スポニチ

改造された車両のロゴマークは
Aの文字が入りますので、従来のロゴマークは、JR東海車では見納めとなりそうです。西日本所属の東海道・山陽用のN700系も、年度内には改造工事が終了するみたいですので、やはり見納めかな?



↑このページのトップヘ