2015年04月


今年度の設備投資費用は328億円と、昨年より6億円増えていますが、内容はほとんど昨年度の延長のものがほとんどです。

目玉は新型特急500系の新造でしょうが、こちらはつい先日に発表されたばかりですし、特に新たな情報は無し。


他に新造される電車は、アーバンパークラインの60000系。

2012年度から毎年2→6→8編成と増備されてきましたが、今年度は2本を導入するそうです。あれ?ペース落ちすぎじゃ・・・・・・。

この2本の投入で、アーバンパークラインの43%が60000系となり、比率は8000系と同じになります。いったいいつになったら8000系は引退できるのか……。



個人的に楽しみにしているのは、アーバンパークラインの急行運転について。

昨年発表された大宮~春日部間での急行運転。運行開始は来年の春を予定していますが、もう少し詳しいことが書かれているのではないかと期待していたんですが、今年度も踏切制御回路の改修を行い、今年は曲線の改良を行うことしか書いてありませんでした。やっぱり詳細は年末か年明けぐらいになるのかな。






以前から噂されていましたし、実際に車番が変わっているという目撃情報もあったりして、今さら感がある話ですが、683系の一部を289系に形式変更し、381系を置き換えることが正式に発表されました。(JR西日本)


289系に改番されるのは、元しらさぎ用の683系2000番代。

どうやら3月のダイヤ改正以降、北陸新幹線開業で余剰となった在来線特急はくたか用などの681系がしらさぎで使用されるようになり、683系はしらさぎから撤退していたらしいです。

実はあの改正以降、サンダーバードの大半が683系4000番代の運用になったらしく、どおりで先月の北陸経由大阪旅行で非貫通タイプの顔を見なかったんだとか、今さら納得したわけです。


ちょっと話が脱線しましたが、このしらさぎ用683系2000番代を289系に改番し、必要に応じて車両を組み替えたのち、きのくに線特急「くろしお」、北近畿ビックXネットワークを形成する「こうのとり」、「きのさき」、「はしだて」に投入するそうです。

目的は簡単、

381系の置き換えです。

新幹線開業の余波が、こんなところにまで及ぶんですね。

これで381系の40年を超える歴史に終止符が打たれると思ったんですが、
「やくも」がまだ381系オンリーでしたね。まぁ、こちらの381系はまだ車齢30年ちょっとなんで、JR西日本的にはそれほど急いで置き換える車両でもないのかも。


JR東日本の駅で流れる自動放送に、昨年末変化が見られました。

ATOS型放送の男性の声が、長年親しまれてきた津田英治さんではなくなったのです。


当初、この声は合成音声なんじゃないかとか、誰々の声みたいだと言った憶測が飛び交っていましたが、今回声の主が発覚しました。


朝日新聞の記事に名前が載っておりました。


声の主は、声優の田中一永さんだそうです。


また、津田英治さん降板の理由もこの記事に書いており、年齢による声質の変化が理由みたいです。

新担当の田中さんは現在37歳で、20年後も同じ声質で仕事ができる声優の年齢として、候補に挙がっていたようです。



声質の変化で担当が交代になるって、声優界も大変ですね。

でも、単語を繋ぎ合わせて放送する駅の自動放送の場合、単語ごとに声質が違うと凄い違和感が生まれますからね。

例えば東武なんか、9年前の白紙ダイヤ改正で久喜行きという新たな行先が誕生したんですが、
「まもなくー、3番線にー、急行、久喜行きがぁー、10両編成でまいります。黄色い線の内側におさがりください。」
といった具合に、えらい久喜行きを強調してきたり、黄色い線の……の部分だけなぜか津田英治だったりと、なんかやりたい放題になってますからね。

なるべく違和感のない放送のためにはしかたなかったのかも。




25日の午後11時ごろ、スーパー宗谷3号が幌延駅に停車した際、車掌が誤ってホームと反対側のドアを開けてしまうトラブルがあったそうです。(スポーツ報知

一応すぐに気が付いて、ホーム側のドアを開いたみたいですが、逆にこれが原因で、反対側のドアが開いていたのが短時間であったからという理由で、車掌が会社に報告するのが遅れたそうです。

いや、報告はしとけよ。

まだまだトラブルは無くなりそうにないです。


募集条件として、埼玉県川口市、さいたま市の地元に愛される路線を目指していることを連想させることが1つ。

そして南北線と相互直通運転をして、利便性が高いことだそうです。


とりあえずこっちといたしましては、彩の国スタジアム線はどうなったの?

実生活で聞いたことがないとは言え、埼玉高速鉄道線の愛称は「彩の国スタジアム線」ってウィキペディアに書いてあったもん。



南北線との直通運転が云々言うんであれば、もう南北線でいいんじゃん。中には有楽町線と直通しているからって、練馬と小竹向原を結ぶだけで有楽町一切関係ないのに、「西武有楽町線」って言い張る路線もあるわけですし。



↑このページのトップヘ