2015年03月

イメージ 1

初めてW7系に乗車中。

本当に車内チャイムがいい日旅立ち西へなんですね。このまま博多まで直行するような気分になります。

ついに大宮からJR西日本の車両に乗れる時代が来るなんて...


あとなぜか警察官も乗り込んでおります。ゴミ箱の中とか確認してたんですが、何かあったんでしょうか。

イメージ 1
土曜日に開業した上野東京ラインにちょっくら乗ってきました。

イメージ 2
大宮から一本で東京や品川方面へ行けるようになりました。こりゃ便利。

欠点としては、10両だと昼間でも結構混みます。

湘南新宿ラインでも真昼間に10両編成特別快速がありましたね。今もあるのかな?あれがあの時間帯にしては結構混むから、最近はあの時間帯に乗る場合、埼京線を選択していました。

上野東京ライン、湘南新宿ライン共々、なるべく15両編成で運転されることを願います。


高崎・宇都宮線から東海道線直通電車は混んでいる印象なんですが、
イメージ 3
常磐線からの電車は、昼間だとかなり空いている印象。品川止まりですからね。上野・東京・新橋の3駅から、わざわざ品川行きに乗る人はかなり限られますから、この時間帯は仕方ないかも。

でも常磐線の品川直通は、常磐線沿線民だけでなく、東武伊勢崎線利用客にとっても喜ばしいことであったりします。少なくともうちのおやじは喜んでおります。
上野始発や東京始発が大幅に削減され、座れなくなったという人が多く存在する中、品川から座って帰れると喜んでおられるのがうちのおやじ。今後松戸以遠へ強制送還される確率が確実に上昇しております。


上野東京ライン開業でおそらく一番やばそうなのが新橋駅。
イメージ 4
常磐線・高崎線・宇都宮線の列車が、1つの同じホームにやってきます。

電車がやってきたからと言って、それが目的地に行かない電車であれば乗車せず、次の電車を待たなければなりません。

そうなるとホームに人が溢れるわけで。


2年前に新橋駅の東海道線ホームは拡幅工事をしましたが、それでも広いとは言えませんからね。


今のところ大丈夫そうですが、夕ラッシュ時に東海道線のダイヤが乱れた場合、品川始発の常磐線直通車は来るけど、高崎・宇都宮方面がなかなか来ないってなった時がやばそう。


さてさて、夕方になり、近郊型ばかりの上野東京ラインに通勤型がやってきました。
イメージ 5
グリーン車はついておりません。そんな放送を作らせてしまったE231系0番代。埼京線だってグリーン車無いじゃんって思ったけど、あっちは終日走っているけど、こっちは朝と夕夜間しか走ってないからかと納得。


イメージ 6
開業から4日経ちましたが、今のところ大きな問題はなさそうですね。

運転系統が複雑になりましたが、わかりにくいなどという話は聞かないですね。今や乗り換え案内のサイトとかアプリが充実しているから、その辺は大丈夫っぽいです。あとはやはり大幅なダイヤ乱れでどうなるかですね。





土曜日開業した北陸新幹線。

E7系はすでに長野新幹線として運転していましたが、JR西日本所属のW7系はこの日から営業運転を開始。

YouTubeに上がってた動画を見て知ったんですが、車内チャイムは東海道山陽新幹線のJR西日本所属車と同じ「いい日旅立ち西へ」なのね。

ただでさえカラーリングが山陽新幹線っぽいのに、音まで山陽新幹線に近づけるなんて!

でも自動放送はJR東日本と同じ。堺正幸さんが担当しておられます。



んでこの今話題の北陸新幹線に、今週中に乗ってやろうと思っています。

せっかくならW7系に乗りたいですね。E7系は昨夏乗ってますし、一応あくまで目的地は大阪なんで、「いい日旅立ち西へ」の方が、なんか西日本に行くって感じになりますし。


先日ね、速達タイプの「かがやき」には自由席がないって勝手に騒いでおりましたが、聞くところによると、全然混んで無さそうなんで、その辺の問題はクリアできそうです。まぁ、まだきっぷ買ってませんけどね。


それ以上に問題なのは、帰り方を未だに決めておりません。やっぱり夜行バスは、もうさすがにいいかなぁ・・・・・・って思いつつも、もう今さらサンライズなんて取れませんし、そうなるともう一泊するしかないんですが、さすがにそれはやり過ぎな感じもしますし。

やっぱりあれか?向こうに永住か?


なんかもうこの際それが一番幸せなんじゃねぇかと思う超特快でした。

22日の午後3時より、大阪環状線の全駅で発車メロディの使用が開始されます。

JR西日本と言えば、つい先日接近メロディを更新して、音色が変わったため違和感あるわ、京都線と琵琶湖線なんてあの謎なブザー音から全部京都駅と同じになるわで、私としてはちょっと寂しさすら覚えるんですが(あの音聞くと関西って感じがしてました)、それに合わせることなく、なぜか1週間ちょっとずれての環状線全駅発車メロディ導入。


どうやら3月22日と言うのに意味があるようで、その日は大阪環状線が環状運転を開始した日なんだそうです。


大阪環状線改造プロジェクト。確かにどんどん改造されているようです。ちょっと前の環状線とはえらい変わりそうです。

ダイヤ改正で北陸新幹線や上野東京ラインが開業。

首都圏から北陸へ、北関東から東京・品川方面への所要時間が短縮され、乗り換え回数の減少で利便性が高まったわけですが・・・・・・。


海浜幕張駅にて、こんなものを発見。
イメージ 1
はい、完璧にバグってます。

これじゃあ何分に発車するのか、どこに行くのか、全く分かりません。ましてや武蔵野線か京葉線なのかもわからねぇよ。


これ、ちゃんと直してもらえたかな?

ただ新しいルートを作るだけでなく、既存設備もしっかり更新していただきたいものです。

↑このページのトップヘ