2014年10月

今朝8時前に、王子駅付近で線路内に人が立ち入ったため、京浜東北線をはじめ、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが一時運転を見合わせ、5万8000人に影響が出ました。(47NEWS)
 
この線路へ立ち入った人(男性)、どうやら痴漢ではないかとのこと。
 
京浜東北線の車内で痴漢の被害を受けたとされる女子高生が、この男性を王子駅で取り押さえたところ、男性は線路に飛び降りて逃走したそうです。
 
その後男性はホーム近くの約2mあるフェンスを乗り越えて、線路外に脱出して未だ逃走中とのことです。
 
 
以前にも何度か痴漢の疑惑を持つ男性が線路に飛び降りて逃走した事件がありましたね。
 
よく痴漢冤罪対策に、駅事務室に行くなとか、とにかく逃げろとか言う弁護士がいますが、ある意味それの影響でこのような事件になっている可能性も否定はできないですよね。
 
単に痴漢してたことが事実であるから逃げただけかもしれませんが、どちらにしても線路を走って逃げるのはどう考えてもダメでしょ。
 
 
痴漢は犯罪ですが、線路に許可なく立ち入ることも犯罪であると言うことをお忘れなく。
 
 

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東武野田線の東岩槻~春日部間が複線化されてから、先週の日曜日で10年の月日が経ったようです。
 
なんでいきなりこんなクソローカルネタを持ってきたのかと言うと、偶然にも某動画サイトで岩槻~春日部間が単線時代の野田線の前面展望動画を見つけたから。
 
岩槻~東岩槻間も単線ってことは、15年以上も前の映像なんですよね。映像を見ながら、色々な記憶が蘇ってきましたよ。単線区間の線路わきには、そういえばレールが大量に放置されてたなとか、そういえばここたんぼだったとか、ここの工事ずっと見てたなとか。
 
まぁ一番驚いたのは友人の家がまだ更地だったことでしょうか。
 
 
今でも十分のどかな田園風景が見られる野田線ですが、当時はさらに田んぼだらけ。そういえば自宅の周りも昔は田んぼばかりだったのに、今じゃ無くなっちゃいましたからね。
 
この辺も、画像に写っていない線路の左側は、今じゃ住宅地ですが、15年も前は田んぼ、田んぼ。いや田んぼか?とにかく何もなかったと記憶しております。
 
近年、野田線からアーバンパークラインとなり、清水公園にソライエアーバンパークタウンとかいう分譲開発をしたりして、野田線の沿線価値を高めようとかそんなことになっていますが、以前から確実に沿線は成長しているんですね。相変わらず、時代に取り残されている感が否めない点もありますがね。

白石蔵王~福島間を走行中の東北新幹線やまびこ136号の運転席の窓にひびが入ったそうです。
 
これで東北新幹線は遅れが発生していたんですが、どうやら当該車両は運転を取りやめることなく、速度を落として運転を続けたようです。
 
さすがに次の福島でのつばさとの併結はあきらめたようで、乗客も多くが併結予定だったつばさや、おそらく臨時停車したと思われる後続のはやてに乗り換えたそうです。
 
 
客席の窓ならやばいですが、運転席の窓ですもんね。それも割れたのではなくひびですし。クモの巣状のヒビで前方が見えないとかはまずいですけど、おそらくそういうわけでもなさそう。
それよりも、なぜひびが入ったかですよね。高速運転する新幹線の窓が、ちょっとの衝撃で割れては困ります。

JR各社が冬の臨時列車について発表しました。
 
詳しくは各社のプレスを見ていただきたいんですが、個人的に気になったのは
臨時のサンライズ出雲。東京を定期便より40分遅く出発して、出雲に着くのが定期より3時間も遅く、上りに関しては出雲市を4時間ぐらい早く出て、東京到着は定期便より1時間しか早くない。いくら臨時でも、電車特急でここまで所要時間が増えるって珍しいような。
 
その他気になった点は、
E653系が大宮までやって来ます。
 
ほくほく十日町雪まつり号が大宮~十日町間で運行されるんですが、これがE653系で運転するみたいです。毎年そうだったのかな?
 
 
ざっくり見て私が気になったのは以上。あとは各社のプレスリリースを見てください。

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北海道、北陸、九州新幹線の3つの整備新幹線の開業前倒しの議論が本格化しているそうですよ。(毎日新聞
 
年末の予算編成までに、どの程度期間を前倒しできるかなど、議論をまとめる方針だということですが、詳しくは毎日新聞を見てください。以下、私なりの簡単な解釈で記事を書き進めますので、まじめな情報がほしい方は、毎日の記事をみてください。
 
 
現時点で与党は北海道新幹線札幌開業を5年、北陸新幹線敦賀開業を3年前倒ししたい考えだそうですが、これらを実現するためには5400億円ほど必要だとのこと。
 
問題なのが、この5400億円はどこから出すのかということ。
 
 
具体的なのが、JRが整備新幹線のあの機構に払っている使用料を担保に銀行からお金を借りるプラン。
しかし、このプランで確保できるのは、2000億円ぐらいだとのこと。これでも北海道2年、北陸1年の前倒しに留まってしまうよう。与党が望むプランのためには、あと3400億円が必要です。
 
 
残り3400億円をどこから出すか。
単純なプランが、現状支払期間が30年となっている新幹線使用料の期間を延長。ただしこれは負担が増えるJRからの反発が強いことが予想されます。
 
もう一つ簡単なのが、国と地方の負担を増やすプラン。でもこれもすべての自治体が足踏みをそろえると思えません。
 
他の財源・・・・・・それはJR九州の株です。そういえば7月にもそんな話が出ていましたね。2000億円ぐらいは整備新幹線に回せるんじゃないかって話でした。
 
ただしこれにも問題があるようで、売却益は旧国鉄職員の年金給付に充てるよう法律で決められているそうです。
法で定められてちゃどうしようもないですよね。でもよくよく考えたら話し合っているのは国会の方々ですので、良いように法律書き換えることも可能なんですよね。
 
 
 
 
というわけで、現状1~2年の前倒しはほぼ実現可能ということでしょうか。ただこのまま話がうまく進むとも思えませんし、例え2年早く開業と言っても、北海道新幹線札幌開業は20年も先ですからね。
 
もちろんこの件もじっくり話し合っていただきたいですが、もっと他にやることあるだろうと思わなくもない超特快でした。

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