2014年06月

神宮前駅2番線の名古屋寄りから、4番線に入線する電車が撮影できます。
 
3番線の常滑線方面の列車も撮影できますが、4番線入線の列車の方がお勧めです。
 
 
名古屋本線、常滑線ともに、かなり運行本数が多いものの、データイムなら意外と被りません。被っても次の列車は数分で来ますので、とにかく名鉄の撮影がしたい!って時におすすめです。
 
順光は午後です。
 
 

ネットカフェに入ったのはいいものの、なんか漫画読んでたら全然寝る気なくなるどころか、最悪ここで永住ってのもありかもなぁ・・・・・・、と、危うく遠まわしの就活しない宣言をするところでしたが、いやいや、だったらこの2年間はなんだったんだって話になるんで、現実に戻って3時間ほど仮眠。うん、眠い。
 
とりあえず昼ぐらいの新幹線に乗れば、この日の授業に間に合うので、それまでは市内をぶらぶらって感じです。
 
 
まず向かったのは、名鉄の金山~神宮前間の撮影地・・・・・・だったんですが、どう考えてもあの道路で撮影は不可能と判断して諦めました。
いや、おかしいでしょ。歩道ないんだよ?しかもそこそこの交通量だよ?
 
金山駅から結構歩いて、東海道線の熱田駅に到着。
 
イメージ 1
入場券で入って撮影開始。まずはJR東海在来線のエース、313系。
 
イメージ 2
次も313系。うん、JR東海って、だいたいが313系なんですよね。甲種でもない限り、なんの面白味も無さそうなので移動します。
 
熱田からさらに歩いて名鉄の神宮前に到着。
イメージ 3
6500系。あかん、短編成の撮影苦手だったの忘れてた・・・・・・。
 
イメージ 4
3100系。比較的新しい車両みたいですが、京急バリに赤にこだわっていますんで、なんかもうよくわかんないです。
 
イメージ 5
4つドアの一般車を6両中4両組み込んだ、最早特急型と言っていいのか微妙な2200系。
 
イメージ 6
5700系。117系や213系に対抗するべく、2ドア転換クロスシートです。
 
イメージ 7
名鉄名物?鋼製車体とステンレス車体の競演。こんな混結なかなか無いだろうとか思いましたが、そういえば数年前まで走っていた東海道線の113系は、ステンレス車体の2階建てグリーン車が組み込まれてましたね。
 
イメージ 8
さて、5000系に乗って次の場所へ移動します。
 
 
つづく

イメージ 1
 
3、4番線ホームから、豊橋方面の列車を撮影できます。
 
午前中が順光です。
 
 

近鉄の撮影を終えて(というか、大阪でいつでも見れる車両だし、飽きて)、夜の名古屋で途方に暮れる私。
 
でもせっかくの夜ですし、夜景でも撮ろうかと思いまして、地下鉄東山線に乗り込みます。
向かった先は栄。
 
駅を出てすぐにテレビ塔発見!
イメージ 1
セントラルパークから。久屋大通のど真ん中に聳え立つテレビ塔。立地的には札幌と同じですね。
 
ちなみにこのライティング、20日夜から点灯がスタートした新ライティングだそうです。私が撮影したのは18日の夜。完全にフライングですね。どうやらテスト点灯だったみたいです。
 
イメージ 2
調整中です。一足先に新しいイルミネーションを見れるなんて、ちょっと得した気分ですね。(知ったのはこれ書いているときですが)
 
続きまして、サンシャイン栄。
イメージ 3
いまいちなんの建物か知らなかったんですが、調べてみたらSKE48の劇場が入っているみたいですね。
 
そういえば昨年夏、
イメージ 4
ヤフードームに行こうとしたら、HKTの劇場がありましたっけ。なんで私が行くところに、ここのグループの劇場はあるのか。
危うくAKB大好きな私の友人よりも、先に劇場制覇(?)するところでしたが、一番行く回数の多い難波で、NMBの劇場を見たことないですね。
 
サンシャイン栄の隣の交差点、栄交差点
イメージ 5
なんかクソ眩しいんですけど・・・・・・。この街灯、いったい何を意味しているんでしょうか?
 
んで、この時点で23時20分ぐらい。終電までは時間があるものの、そういえばネットカフェの場所知らなくね?もしナイトパックいっぱいだったら他探すのに電車移動しなきゃじゃね?ということに気が付き、
再び東山線に乗り込んで名古屋駅に戻りました。
 
そういえば関東や関西って、乗車待ちの列はレールに垂直に並びますが、ここの地下鉄は斜めに並ばせるのね。
 
 
 
つづく
 

※画像は本編と関係ありません。
 
 
江差線で貨物列車が脱線したそうです。
 
またJR北海道管内での脱線事故。もしかしたらJR貨物側に原因があるのかもしれませんが、これだけのペースですと、どうしても疑ってしまいますよね。レールの幅。
 
この事故で死傷者はでていないものの、本州と北海道を結ぶ大動脈が不通となっていますので、物流も心配ですね。
 
 
原因がわかりませんので何とも言えませんが、この4日間で脱線事故3件ってどういうこと?
 
そういえば2月も3件ありましたよね。1件は線路閉鎖中の脱線でしたので、事故扱いではありませんでしたが。
 
 
JR北海道とか関係なく、これは問題になりそうですね。
 

↑このページのトップヘ