2014年02月

 
JR北海道で新たな問題発覚です。
 
またまたレールの問題なんですが、今回はレールの幅ではなく隙間。
 
レールと言うのは鉄でできていますから、気温で伸び縮みします。その伸縮を緩和する意味でも、繋ぎ目が必要となります。
 
ただし繋ぎ目があっても、夏の高温で伸びすぎて、繋ぎ目だけでは足りずレールが曲がったり、逆に冬は低温すぎて繋ぎ目が広がり過ぎたり、ロングレールだと破断する恐れもあります。
 
今回、JR北海道では、レールの隙間が広がり過ぎたそうで、本来ならレールを動かして固定しなおす作業なんかが必要になるみたいですが、なぜかレールの隙間に切金という長さ20~35㎜の小さいレールを挟み込む応急処置だけをして放置したそうです。
 
この切金、本来はレールが破断したときの応急処置に使うもので、本来繋ぎ目の補修に使われることは想定されていないとか。(参照:日経新聞
しかもこの状態を放置していたということですからねぇ。このまま暑い季節まで放置すれば、隙間が足らなくなって、レールが曲がってしまいますからね。さすがにそこまで放置することはないとは思いますが、この会社は放置と言う意味では前科がありますし、今日みたいに急に暖かくなることだってありますからね。
 
切金というもので応急処置をしたところを咎めるつもりはないですが、なんでまた放置してしまったんでしょうね。これが問題になったの結構最近なんですけどね。どれだけ保線の人手と予算足りてないんだよ・・・・・・。

東海道新幹線の最高速度が、来年春より285㎞/hに向上するみたいです。
 
安全性や乗り心地などで良好な試験データが得られたためだそうで、国交省に認可申請も行ったそうです。
 
東海道新幹線の最高速度の引き上げは、
300系の営業運転開始以来だそうですね。実に23年ぶり。
 
東海道新幹線の最高速度引き上げは、カーブが多いうえ、他の新幹線に比べ最少半径が小さいため、難しいとされていましたが、やはり車体傾向装置のおかげでしょうか。
 
なお、来春の285㎞/h運転は、毎時1本程度だそうで、車両更新や改造工事の進展に合わせて段階的に増やしていくそうです。
 

3月のダイヤ改正から営業運転開始となるE7系ですが、JR東日本長野支社の発表によりますと、4月19日からE7系の運用が4往復増えるそうです。
 
ダイヤ改正時の運転開始分含めて、E7系の運用はあさまの11往復となります。
 
一見少なそうな数ですが、長野新幹線の本数自体多くないですから、これは結構な数ですよ。
実際、長野新幹線の定期列車の本数は、30往復ないみたいですので、3本に1本よりも高い確率でE7系の運用ってことですからね。
 
このペースだと、金沢開業時にはE2系の出番はほとんどないかもしれないですね。先日、スノボに行くとき、E2系に乗っていったばかりなんですが、思っていた以上に長野からの撤退が早まりそうで、なんか不思議な気持ですわ。開業以来、長野新幹線と言ったらE2系でしたしね。え?E4系?それは迷列車で行こうでも見てきてくださいよ。
 
あとスノボって書いて気が付いたんですが、E7系ってデッキの荷物置き場ないんですね。板持って新幹線乗るのは結構厳しくなるかもしれませんね。これはこれで悲報かも。

イメージ 1
本日より、ブログ名がTrainBaseballBlog~本庄車両センター~から、TrainInformationBlog~本庄車両センター~に変更いたしました。
 
変更理由といたしましては、ここ1年ぐらい野球についてほとんど触れてませんからね。
 
今後も野球に関することを書くことはあるでしょうが、あくまでサブ的な存在であり、メインは鉄道一本にするために、今回の改名にいたりました。30万HIT達成しましたし、ちょうどいいタイミングとも思いましたしね。
 
ついでにバナーも新しいものに変更しました。
 
別に大した変更ではないですので、前のまんまでもよかったんですが、
イメージ 2
えらい昔の基準の大きさでしたからね。左のメニューバーが横長になってもそのままにしてたんですが、アンバランスでしたし、ついでにこちらも変更しました。
昔お世話になっていた鉄道総合館など、一部のホームページに相互リンクしてもらっていましたが、あちらさんは結構前に残念ながら閉鎖され、その他のサイトも閉鎖されたり、更新されてないところが多いですからね。
そんでもって、Yahooブログ同士では、友だち機能なり、ブログリンクなり、なんかいろいろ新しくなったり変更されたりしているうちに、相互リンクとか気にしなくなりましたしね。そんな現状だとバナーってあんまり必要ない気もしますが、まあせっかくですからね。
 
そんなこんなで、中身は特に変わっていませんが、TrainInformationBlog~本庄車両センター~をどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1
イメージ 2
 
当ブログ、先ほど30万HIT達成しました。
 
20万から1年9か月ですか。うちにしてはペース上がりましたね。
 
というかここ1年足らずで7万人ぐらい来ていただいているんですね。ほとんど鉄道コムのおかげでしょうが。
 
 
今後も気になった情報や、閲覧者的にはどうでもいい日常の話なんかを、できる限り書き続けようと思います。
 
と、その前に、せっかく30万ですから、ちょっとだけなんかしようと思います。

↑このページのトップヘ