2013年10月

なんかよくわかんないけど、久々に電車でGO!をやってみたんですが、素ではまりました。
 
本当に電車が大好きでどうしようもなくて、電車でGO!をやりまくっていた時代があったんですが、その時よりなぜかわからんが、停車がうまくなっててびっくり。
一段制動階段緩めもどきから、残圧停車を行っています。
 
電車大好き全盛期の時は、停車が苦手で苦手で。B7とかB8で一気に減速してから、一旦ブレーキ解除して、微調整させないと高確率でオーバーランしてましたからね。
 
で、それを克服したんで、停車に要する時間が減ったんで、
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早着し過ぎて、ダイヤの正確さが不可になります。
 
これ、確か大阪環状線かな?
 
そのあと関空快速をプレイしたんですが、
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やっぱりダイヤの正確さが足引っ張るのね。
 
もっと言うと、無駄に残圧停車にこだわり過ぎて、停止位置0mってのもあんまりないです。1.5m以内には収まっているんで、大きくてもドア1枚分のずれですから、もう満点でいいじゃん・・・・・・。
 
 

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大宮駅構内に651系1000番代が姿を現していました。いつからいたんだよ。
 
というかね、昼間通った時に撮ればよかったと後悔。5時過ぎでもう暗いこと忘れてましたわ。
 
スマホで適当に撮ったんですが、さすがに無茶でした。窓下のオレンジのラインが若干写っててよかったです。
 
 
今回が651系1000番代初見だったんですが、感想としては側面だけ見るとE657の帯色違いかと思うぐらい、製造から20年以上経った車両とは思わせないぐらい綺麗でしたね。
 
置き換え対象と予想される185系とは、製造年数が10年も違わないんですが、かなり差がありますね。さすがJR東日本最初の特急型。民営化の気合が感じられます。

見つけにくいものですか
 
かばんの中も机の中も
 
探したけれど見つからないのに
 
それどころか部屋中探したのに
 
結局部屋の片づけまでしてみたのに見つからないデジカメの充電器。
 
去年の12月に今まで使ってたデジカメが死亡し、年が明けた1月に、1万ちょっとで購入したデジカメ。
最初はシャッター速度が自動で決められて苦戦しましたが(そういえば未だに細かな設定知らない)、なんだかんだで購入してから月日も経ち、結構慣れてきて・・・・・・ねぇかも。そこまで使用してませんからね。
 
で、明日の学校帰りにちょっと使おうかと思ったんで、充電しようと思ったらないのね、充電器が。
 
頑張って記憶を呼び起こそうとしたんですが、最後に充電したのが
夏の旅行のときって時点でいろいろ終わってる。
 
使ってないわけじゃないの。先月も一回使ったの。
でも、先月使ったときは、夏の旅行の時の充電でなんとかなったの。というかいまも電池は残ってるの。
 
ごめんなさい、やっぱりデジカメあんまり使ってなかった。
 
今年はあちこち行ったんで、そこそこの枚数は撮っているんですが、使用頻度は低いです、冷静に考えると。
 
 
でもこれからの時期、日が短くなるってのに、なぜか撮影に行くことが多くなりますから、充電器がないのは痛い。というか、充電器なければ、そのうち使えなくなるし。また出費が重なるのか。こりゃ秋田が遠くなる・・・・・・。

 
京成成田駅の1番線ののり面の土砂が、台風による大雨の影響で崩壊してしまったようです。
 
レールが宙吊りになっているうえ、崩れた土砂とともに電柱も落ちてしまい、架線が切れてしまったため、いつ復旧できるやら。
現在も宗吾参道~成田空港・芝山千代田間で運転を見合わせています。
イブニングライナーなんかは今日の全便運休らしいっすね。
 
明日からは成田駅に関しては3~5番線を使用し、それにより臨時ダイヤで運転するそうです。
とりあえずスカイアクセス線があってよかったですね。そちらは通常運転可能ですし、ダイヤ乱れは最小限に抑えられそうです。

 
首都圏のJRは今日の始発から通常より大幅に本数を減らして運転するらしいですが、昼過ぎまで大雨と強風が予想される仙台地区はもうそれの比じゃないことをするみたいですね。
 
なんとJR東日本仙台支社管内全線で、始発から15時ごろまで運転を見合わせるらしいっす。
 
仙台支社全域って、かなり広範囲で、山形新幹線も含まれてますし、これに合わせて仙台空港アクセス線も動かないようですし、被災路線の代行バスも動かないらしいです。
 
潔いのかなんなのか。
 
でもなるべく外に出ないのが一番ですからね。どうせ下手に動かしても混乱招いた揚句、風が規制値超えて運転見合わせってオチになるでしょうから。
 
ただ、さっきも言いましたが、運転再開は台風の進路次第でうまく調節してもらいたいです。

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