2013年10月

日暮里駅常磐線ホーム拡幅工事の日に、工事直前の画像貼ったら、鉄道コムでそこそこの順位になったみたいで、多くの閲覧者さんが来てくれて、そのまま他に書くことないので、調子に乗って工事後の画像を貼ってみたら、
イメージ 1
どうしてこうなった?
 
鉄道コム1位となり、最終的にこれだけの人が来るって。皆様にはタイトルが「大拡幅!!日暮里ビフォーアフター」の時点で、クソ記事だと気が付いてほしかったです。
 
 
で、うちのブログが単発当たりしている間に、自分のブログでアップロードした画像の全容量がわかるようになりました。
と言ってもマイページの左下に、5%刻みで
イメージ 2
このように表示されるだけなんですけどね。結構アバウト。でも今までは、どのくらいアップしたか全くわからなかったので、少しでも目安になるかな。
 
というか30%って。これがブログ初めて1年過ぎたあたりなら、結構使ったなぐらいで済みますが、うち7年弱やっててこんなもんなの!?
 
やはり7年弱もの間、画像サイズを小さくしたり、
これや、
これを中心に、同じ画像を使いまわしただけありますね。
 
7年やって30%前後ってことは、あと15年ぐらいはこのペースで更新しても、容量オーバーしないんですね。
 
15年も先までやっていけるということで、
当ブログは、リニア中央新幹線名古屋開業を心よりお待ちしております。
 
リニアの開業が遅れたり、Yahooがブログのサービスを停止しなけりゃ、そんな時まで書き続けられそうです。
 
 
以上、レポートが進まないので現実逃避更新でした。

十条、池袋、赤羽、板橋、板橋、川越、板橋で非常停止ボタンが押されたため、赤羽~新宿間の電車が10分ぐらい遅れてるらしいです。

押された原因のなかには車内迷惑行為が含まれてるらしいです。どうせ痴漢だね。

十条、池袋、赤羽、板橋、板橋、川越、板橋って言ったのは駅員なんですが、果たしてこれは駅員が噛んだのと読み間違いで板橋を三回も言ったのか。それとも押された順番どおりに言ったのか。
仮に順番どおりでも、埼京線なら仕方ないと思ってしまう自分がいて怖い。

自分でもこのタイトルはどうかと思ってますんで、その辺はノータッチでお願いします。
 
そんなわけで、日暮里駅の常磐線ホーム拡幅工事が完了しました。
 
 
日暮里駅は常磐線から山手・京浜東北に乗り換える乗客が多いのに、そのホームは非常に狭く・・・・・・ry
 
 
~♪~
なんということでしょう。
【Before】
あの狭かった常磐線のホームが
 
【After】
イメージ 1
匠の手によって若干広がりました。
 
ある程度わかってましたが、広げた部分の仮設感が半端じゃない。どこか新宿駅を思い出させます。だけどちょっとべこんべこんし過ぎじゃないか?
見た目じゃわかんないけど、実際歩くとわかります。
 
ちなみに前回行かなかった反対側(上野寄り)はこんな感じ
イメージ 2
先端部分は全く広がってません。まぁ、京成の跡地が、こちら側は撤去されてませんからね。それに1号車から3号車ぐらいまでの人なら、そのまま次の上野で降りた方が階段近くて便利でしょう。
 
それはそれとして、
イメージ 3
 
イメージ 4
こんなの前からあったか???
 
11両編成なんて、最近復活した651系しかありませんが、営業終了までに日暮里に止まることなんてあるのか?
 
 
と、まぁ日暮里駅に行ってきたわけですが、確かにホームは広がりましたが、まだまだ狭いですね。だからと言ってこれ以上の拡幅は現状じゃ不可能です。
東北縦貫線が開通すれば、人の流れも変わりそうですが、残念ながら常磐線はほとんど直通しない流れみたいですし、そうなると日暮里での乗り換えが大幅に減ることはなさそうなんですよね。
あとできることは階段の幅も広げて、できるだけ早く人を流すぐらいでしょうか。
早く安全に乗り換えられるようになると良いですね。

今朝の埼京線、濃霧により遅延。

埼京線が濃霧で遅延ってあんまり聞かない気がしますが、ここからはいつも通り。

それによるダイヤ乱れと常識のない混雑のためか、急病人発生でさらに遅延。
そして板橋でドア点検。

さらに追い討ちをかける新宿周辺での非常停止ボタンの連発。


もはや芸術的な埼京線の遅延連鎖とすし詰めの車内。ここまで体圧迫されて、息苦しくなるのは久しぶりです。

もうね、高崎線が濃霧で遅れてるにもかかわらず、なんとか頑張ってた湘南新宿ラインは涙目っすよ。


こういうこと起こる度に思うんですが、やはり相鉄の新宿乗り入れは不可能なんじゃないか。そんなことしたら新宿駅近辺の線路、動けなくなった電車で埋め尽くされて、新宿入線がディズニーのアトラクション並みの待ち時間になるんじゃないか!?

日暮里駅の常磐線ホーム拡張工事が、ついに今日ですね。
 
常磐線のターミナル駅は上野ですが、多くの人が上野の1つ手前のこの日暮里で、山手線や京浜東北線で乗り換えるんですが、その利用客の多さに対して、ホームの幅が狭いんですよね。
 
ですが、隣の京成のホームが2階建てになり、空きスペースが生じたため、線路を移設してホームを広げる工事が今日行われます。
 
で、気が向いたので昨日は最後の狭いホームの写真を撮ってきました。
イメージ 1
うん、よくよく考えれば結構狭い。そりゃ隣の三河島の先端とか、昔の春日野道とかに比べたら広いですが、ここのラッシュ時の人の多さ考えたら狭いです。
 
イメージ 2
さすがに前日ですので、ある程度準備されてますね。新しい架線も設置されてます。
 
予定では17時40分までに完成してるそうです。常磐線はそれまで北千住折り返しになりますが、北千住とか南千住は振り替え手段があるからいいとして、三河島の人どうすればいいんだろ。

↑このページのトップヘ